多苗ふさ伝

06.05.13 土曜日

おばあちゃん死亡

94歳だった。

大往生と言えるだろう。

遂に祖父母が全滅だ。

 
近年の葬式はまるでイベントだ。

なんで赤の他人に司会されなあかんのや。

花束が盛大すぎ。

焼香の写真を撮るな。

涙を誘う音楽を流すな。

最近の坊主は言葉が浅い。

初七日をまとめるな。

バカヤロウ、こんなんでぜってー泣くか。

大いに不満。

あと、昔から葬式で歯をみせる奴が許せない。

葬式で同窓会やる奴が許せない。

死の捉え方も色々だと分かる今でも。

弱々しいおばあちゃんだったけど94まで生きた。

骨がほとんど残って、「丈夫なおばあちゃんですね」と言われた。

親戚がみんな集まった。

 
30年つきあってきたけど親父が泣くところを初めて見た。


投稿者 多苗尚志 : 01:14
[ 多苗和子伝多苗弘和伝青木久太郎伝青木久子伝多苗ふさ伝多苗茂和伝多苗朋彦伝塩川朋浩伝 ]

06.04.30 日曜日

おばあちゃんが危篤

おばあちゃんがそろそろ危ないという。

94歳。

最後に会ったのは四年前か。
よく覚えていない。

最後に別れる時、子供のように別れを惜しんだおばあちゃんの姿が思い浮かぶ。

病床で再会したおばあちゃん。
「すごく元気になった!」とみんな喜んでいるが
己にはひからびたようにしか見えない。

おばあちゃんは己を認識するとぱぁっと笑顔を輝かせた。

死を感じる。

フィナーレが伝わっている。

親戚すべて含めると40人くらいいて
その者たちが皆、おばあちゃんの病床へと駆けつける。

この40人がおばあちゃんの人生の成果であることは間違いない。

現在のところ、子孫を遺さないつもりでいる己は
つまり、この40人も自分には確約されないのだということを覚悟した。

 
一生懸命、なにかを話そうとするが入れ歯もないし、衰弱しきっているので
なにも分からない。

なんとか酌もうとする。

「東京から来たヒサシですよ!」というと、表情が明るくなったのだから
こちらが言うことは伝わっているはずだ。

でも、おばあちゃんがなにを言いたいのかは全然わからない。

これこそITをつかってなにかできないものか。

もどかしい。

でも、この際において「正確」は意味をもたないのではないか。

ITをつかっておばあちゃんがいいたいことが正確に己に伝わることと
『おばあちゃん、己になにか言いたいんだ。』
『おばあちゃんが、はっきり物を言えたら己になんて伝えるだろう』と
強く想いをめぐらせることは大差がない。

むしろ後者の方が尊いかもしれない。

そんなことを想った。


いつもおばあちゃんをないがしろにする親父が黙って、ずっとおばあちゃんの顔をみていた。

おばあちゃんの写真も撮ったのだけれど彼女も女だから、ここには載せない。


母親と叔父。

投稿者 多苗尚志 : 11:14
[ 多苗和子伝多苗弘和伝多苗ふさ伝多苗茂和伝 ]