川島賢一伝

09.02.04 水曜日

川島賢一と

"キン肉パスタ"川島賢一との出会いを思い出す。

2000年からルームシェアを始めるために、"太陽王子"岩下均と己は、
ルームシェアの物件およびメンバーを探していた。

メンバーは旧知から探してもよかったのだが、やはり新しい人間関係を始めたいと
いうことでネット上の当時はまだ珍しかったルームシェア掲示板で
ルームメイトを募集した。


我々は外国人が釣れることを期待していたのだが、何人かの
日本人からの連絡があった中の1人が川島賢一だった。

自己紹介がダーッと十行以上書いてある応募メールだった。

当時、自己紹介を長々とする奴に嫌悪していた己は、
「本当にすみません。もう、見つかってしまって」とメチャ体のイイ返事で断ったった。


ところが、自分たちで決めていた期限の1ヶ月を過ぎても
ルームメイトの人数が揃わない。

人数が少なければ当然、家賃も上がってしまう。

仕方ないと思った己は、もう一度賢に
「空きが出たけど、どうする?」的なメールをしたところ、
己との9年のつきあいの中でも、1回しか怒ったことがない、
その超級の穏和さをもって、つぅか、己のこそくな裏事情など気づいてなかったかもしれず、
まんまと一緒に住むことになった。

初めて飯田橋の改札で面を合わせた時も、パッとしない奴で
「まぁ、つまんねー奴でも家賃は浮くんだからいいか」くらいの悪人正機説であった。

賢の味については、その後五年のルームシェアを通して徐々に気づいていく。

悪寒がするほどのひどいギャグセンス。

だが、人に対する寛容度の高さ
(それは時に人当たりが弱く頼りないという見方もできるがさに非ず)、

自分の人生に真摯で苦しい道も真っ正面から歩む実直さ、

悪寒ギャグに関連するが、それはつまり、他に影響されることのない独特なマイペースを有しているということだ。


2000年までの己の人生で出会わなかったタイプ。

いや、出会ってはいたが、友達にはならないタイプだった。

己の人生で背景として流れるタイプ。


以前、幼馴染みについて言及したことがあるが、

幼馴染みという関係においては
水に対する油のような人間との
成人してから出会った時に絶対友達にならないような人間との親密な関係が
ありうる。

それはなぜか。

つまり、究極的に人は相性やタイプなど関係ないのだ。

そんなものは"ドリップする圧倒的な無駄な時間共有"でもって乗り越えられる。


ただ、年を重ねるにつれ、親しさの障壁となるしがらみが大きくなるだけ。


己は、幼馴染みとして川島賢一に出会ったことよりも
成人してから出会ったことを幸福に思う。


※己は"キン肉パスタ"川島賢一との出会いを愛しく思う。

投稿者 多苗尚志 : 08:56
[ 川島賢一伝岩下均伝縁~出会いの物語 ]

08.05.18 日曜日

けん挙式

“キン肉パスタ”川島賢一と原田結子が赤坂で挙式

こじんまり(式場から新郎新婦が退場した後で、来賓が退場した時に新郎新婦と鉢合わせるのって初)としているが、その分、非常に近い感じでよい式である。

“太陽王子”岩下均は、前日に
「たなさん、式行くの?オレは行くけど」とメールしてきて
結局、来なかった猛者だ。

“千年建築への憧憬”伊藤啓二
“牙城母”山下祥代
 miu
“イタリア系ハンサム劇人”黒澤世莉
 山田乃蓮

投稿者 多苗尚志 : 16:40
[ 山田乃蓮伝伊藤啓二伝はらだゆいこ伝川島賢一伝山下祥代伝miu伝黒澤世莉伝 ]

川島賢一結婚

ギャグの寒い侠だった。
周りがくすりとも笑わなくとも
咎められても尚、そのギャグを貫き通し
ついには相手が根負けをして笑ってしまう。
それは彼の人生にも現れていた。

おのれの信念に生き、貫き通す侠。

“信念の悪寒ギャグ”川島賢一と原田結子が結婚。

2000年から4年、一緒にルームシェアをした。

互いの実家にも行っている。
(今日、ひさかたぶりにケンのお父さんお母さんに会った)

ケンはギャグも寒いので、フツーに呑みの場で出会ったり、友人を介して友達になっているだけならば、ただの疎遠な友人だっただろう。

幼馴染みというのも実際そうだ。

今、こいつと会ってたらゼッテー友達になってない。

すると、価値観が合うだのどうこうの話は些末な話だ。

人は誰とでも深い友人になれる。

ただ、大人になり、現代になり、時間が限られて効率よく友人になることを考える為
「価値観」だの「見返り」だの「メリット」だのといったキーワードが光ってくる。

己はケンには家族のような感じを覚えている。
あのルームシェアの仲間たちみんながそうではないだろうか。

連絡をとらなくても、会わなくても
いや、それが故に、より「家族らしい」。

己に兄弟はいないが、ホントにそういった近しき者が結婚したのだという感覚が
己の胸を吹き抜けた。


ケン、おめでとう。
お前は己より8年遅く不美人と結婚すると思っていたよ。

どっちの期待も裏切りやがって。

“牙城おっかさん”山下祥代
 miu
“千年建築への憧憬”伊藤啓二
“太陽王子”岩下均
“のれんpowerd”山田乃蓮
 ミラーさん
 尾添くん
“イタリア系ハンサム劇人”黒澤世莉
ライアンモリス

ライアンのキーボードはよかったねぇ。


※このエントリをもって川島ゆきお、ケンお母さん、川島なおみ、ミラーさん、尾添くんが友いるKIに入伝しました。

投稿者 多苗尚志 : 15:11
[ 山田乃蓮伝ミラーさん伝伊藤啓二伝はらだゆいこ伝川島賢一伝山下祥代伝miu伝ライアンモリス伝川島ゆきお伝川島お母さん伝川島なおみ伝尾添くん伝岩下均伝黒澤世莉伝 ]

かわけん二次会

川賢結婚式二次会。

ケンったら、十日前に二次会をやりたいとか言い出す暴君っぷり。

昔の己みたいだ。

なんとか、ていのいい形に収める。


いい雰囲気の会でしたねぇ。


“千年建築への憧憬”伊藤啓二
“よく喋るイイ女”桑原敦子
桑原結子
“牙城おっかさん”山下祥代
ほりべ勇貴
“つっついみゅ”miu
“ヒマナイヌ”川井拓也
“太陽王子”岩下均
“蚊トンボ拓”岩下拓
“熱血博多男児”豊田庄吾
“岩武士”村上武士
“ミノホドシラズソリッド”山田陽明
“控えめな一級士”中上俊介
尾添さん
ミラーさん
“嬉しい好漢”谷口正俊
川島なおみ
“MKriverside”川辺美希

サラ・ドルワリーがイギリスから駆けつけた。
何年ぶりだオイ。

画集を出しているという佐伯さんに初対

※このエントリをもってほりべ勇貴、サラ・ドルワリー、佐伯さんが友いるKIに入伝しました。

投稿者 多苗尚志 : 13:35
[ 川辺美希伝佐伯さん伝ミラーさん伝伊藤啓二伝はらだゆいこ伝川島賢一伝山下祥代伝miu伝川井拓也伝桑原敦子伝桑原結子伝ほりべ勇貴伝サラ・ドルワリー伝川島なおみ伝尾添くん伝谷口正俊伝山田陽明伝豊田庄吾伝村上武士伝中上俊介伝 ]

07.11.26 月曜日

部室


今日はロッククライミング部「ロックユアハート」の活動日

恵比寿の部室にて。

“光速の自由人”清水宣晶
“小さくてもピリリと辛い小岩”佐々木孝仁
“あちこ”町田明子
“キン肉パスタ”川島賢一
はらだゆいこ
“イタズラスナイパー”奥村真一


※このエントリをもってはらだゆいこが友いるKIに入伝しました。

投稿者 多苗尚志 : 16:23
[ はらだゆいこ伝川島賢一伝佐々木孝仁伝町田明子伝奥村真一伝清水宣晶伝 ]

部活動打ち上げ

ロック打ち上げ

ロックユアハート御用達恵比寿の聖地「魚屋」にて

“笑顔の鉄人”澤登正一
“岩武士”村上武士
“小さくてもピリリと辛い小岩”佐々木孝仁
“熱血博多男児”豊田庄吾
“光速の自由人”清水宣晶
はらだゆいこ
“キン肉パスタ”川島賢一
“あちこ”町田明子
梶山啓介
永野幸
“だからあなたも、ね。”斉藤理奈

投稿者 多苗尚志 : 15:23
[ はらだゆいこ伝川島賢一伝豊田庄吾伝村上武士伝佐々木孝仁伝澤登正一伝斉藤理奈伝町田明子伝梶山啓介伝永野幸伝清水宣晶伝 ]

07.09.07 金曜日

もう徹夜後の朝日が目に染みなくなった

気分の浮き沈みが激しく、以前は1日の中で朝は憂鬱で夕方からノリノリでという状況で

最近は3日毎くらいで浮いたり沈んだりしていたのですが、

ここ最近7週間連続でアがりっ放しな多苗尚志です。

“千年建築への憧憬”伊藤啓二が仕事に余裕が出たと言うことで
呑もうという話がもちあがり、
それがぶくぶくっと発展して牙城メンバーみんなで呑もうと云うことになった。

牙城とは!

00年2月23日から多苗が始めたルームシェアスペース。新宿区落合にある。
広さは128平米。屋上からはサンシャイン、東京タワー、ドコモビル、
中野サンプラザを望むことができる。四年の歴史のあいだに14人の
民が住み、現在男女合わせて七人が生活している。城民の国籍も豊かで
これまでに、アメリカ、コスタリカ、イギリス、ニカラグア、
オーストラリア人を擁した。ホームパーティーを開く度に
200人が集まった。来城者は延べ1000人を軽く越える。

初代の己の代は既に全員卒業していて
今日は卒業生で呑もうという話。

集合者は
“牙城おっかさん”山下祥代
“つっついみゅ”筒井miu
“哀愁のチャタ”長井健太郎
“太陽王子”岩下均


牙城で暮らした仲間は、家族に近く、普段は特に会わないが
再会すれば昔のように遠慮ない近距離で花が咲く。


今日は己の誕生会も兼ねたカタチになり。
プレゼントをもらったよ。

せっかく美女ふたりが己にくっついてくれたのに
けいじの撮影がイマ3なのでよくわからん写真になった。

恵比寿で呑んでいたが場所を移して高田馬場でカラオケにいった。

そこから“キン肉パスタ”川島賢一も参戦したが
牙城メンツのカラオケは盛り上がらないという法則を忘れていた。

もういかない。

投稿者 多苗尚志 : 13:24
[ 伊藤啓二伝川島賢一伝長井健太郎伝山下祥代伝miu伝岩下均伝牙の城伝 ]

ダマスカスソード

高田馬場まで来たら…ねぇ?

今の牙城にいってみよっか。

今の牙城はもう直の友達は誰もいない(今のリーダーの寺地さんは知ってるけど)んだけど、みんなでいってみることにした。

終電がないのでタクシーで飛んでいって…

「懐かし~!」とかみんなで騒ぎながら
コンビニで酒を買い(手みやげ)
いざ牙城へ

「入れてもらえなくてもさ、勝手に屋上で呑んじゃおうよ。」

「そうしよう!あ、でもトイレどうする?」

でも、歓迎して入れてもらえました。

新旧の牙城メンバーが合流!

けいじとさっちゃんとmiuちゃんは屋上で、
他は昔のようにキッチンで呑んでました。


酔っ払ってたこともあり、新しい人に会ったんだけど名前を全然覚えてません。

始発が出る頃の牙城屋上の景色。

ぽっかり浮かんでいるのはお月様です。

投稿者 多苗尚志 : 12:31
[ 伊藤啓二伝川島賢一伝山下祥代伝miu伝寺地なつみ伝岩下均伝 ]

07.09.02 日曜日

隣のおばちゃんと昼間に目が合うと気まずい

セリと一度別れたが、ゆえあってまた再会。

セリ宅に泊めてもらう。

“キン肉パスタ”川島賢一も、彼の二階から布団をもってきて
3人で語りながら寝る。


投稿者 多苗尚志 : 08:43
[ 川島賢一伝黒澤世莉伝 ]

07.06.02 土曜日

けん屋

“キン肉パスタ”川島賢一が引っ越してパーティーをやるというのでそこに出席する。

全然そんな話聞いてなかったナーと思い、どこに越したのかなぁというと

「田端」

へぇ。

って、“イタリア系ハンサム劇人”黒澤世莉とルームシェアじゃねぇかよ!

久々にケンのパスタを食べながら“鼻くそ拓”岩下拓とジェンガ



投稿者 多苗尚志 : 20:04
[ 川島賢一伝岩下拓伝黒澤世莉伝 ]

07.05.05 土曜日

よしゆきバースデー

"咲花青将"佐藤吉行の誕生会を"鼻くそ拓"岩下拓の家でやる。

"太陽王子"岩下均と一緒に

食材を買って


拓家で料理。

拓の奥さんの"シン子"シンヴェンも一緒に料理。

彼女の「花椒」を使った本格麻婆豆腐が炸裂。

己は3人に料理を任せて風呂に入る。
己は己で「お宅のお風呂コレクター」としての仕事があるわけだ。

■コラム:お宅のお風呂コレクション
"黄炎社長"森田英一、"夢プロデューサー"和田清か家
自由が丘(前家)学芸大(現家)
"MAHY"吉田秀樹、"藍田玉を生ず"五十川藍子家
久我山(前家)恵比寿(現家)
"吟遊詩人"中西祐、"ギャオギャオなギャオス"長尾好則、"Britz"滝口英俊家
中目黒(現家)
"正統な異端者"森村隆行、"白いハヤブサ"森村ゆき家
駒沢大学(前家)多摩川(現家)
"小さくてもピリリと辛い小岩"佐々木孝仁、"ミノホドシラズソリッド"山田陽明
信濃町(前家)
"ミノホドシラズソリッド"山田陽明
国立(前家)
"幸せを繁らせる梨の木"梨木繁幸
神楽坂(現家)
"日本国総理大臣"佐野哲史
三宿(現家)
"太陽王子"岩下均
王子(実家)西ヶ原(祖父母家)
"スピードの哲人"清水宣晶
自由が丘(現家)
"及び腰な賢者"新保輝之
新丸子(現家)
"淫靡な淑女"有馬友恵
白金高輪(現家)
"若社長"森村泰明
渋谷(現家)渋谷(オフィス)
"大将"池本多賀正
成田(実家)
松村洋祐
沼南町(前家)
丸山晶太郎・丸山耕次郎
沼南町(前家)
吉田学
沼南町(前家)
金房毅・金房智子
沼南町(前家)神戸(前家)
"ロックする詩人"高橋大輔
沖縄(現家)
"部長"川上博重
大森(現家)
"魅せる雄大な背中"鈴木大山
三田(現家)
"度胸・愛嬌・高原響"高原響・"さっそうとおおきくかまえてりんとしている"太田沙織
用賀(現家)
"キン肉パスタ"川島賢一
日本橋(前家)島根(実家)
"雄弁な恰幅"桑原宏史・"よく喋るイイ女"桑原敦子
中野新橋(現家)
"オニイサンオブマツダ"松田能成
野方(前家)
"パヒデ"馬場英行
下井草(前家)
"ミッチー"松浦紀光
早稲田(前家)
"最強弁士"外木暁幸
久米川(前家)
"ケンシロウ"仁藤和良・仁藤ちえみ
中野(現家)
"嬉しい好漢"谷口正俊・"混交の中に光る玉姫"浅田貴世子
目黒(前家)
"不背の伊達漢"塩崎哲也
中目黒(現家)
"ネズミーランドのセクえもん"宮坂善晴
葛西(前家)
"ちゃんこ"太田明日美・"けんたんこ"堀井健一
後楽園(現家)
"静かなる熱司"上杉篤司・"熱Res王子"柳慎太郎・"肴"打越祐介・"巨人"さいとうゆうき
池袋(現家)
"控えめな一級士"中上俊介
目黒(現家)
"独立独歩"郭翔愛
目黒(現家)
"覚醒医師"土方靖浩
名古屋(実家)千葉(前家)
"笑顔の鉄人"澤登正一
代々木(現家)
"復活の闘魂野郎"渡辺エイジ・渡辺直美
大船(現家)
"柔らかい頭領"佐藤孝治
王子(実家)
辰野ゆかり・"不可拘束"辰野元信・"凛とした覚悟"辰野まどか
表参道(現家)
"ヨシダミノル"吉田実・"プリ新"新納美樹
つつじヶ丘(現家)
"親分"イッチー橋亮一
名古屋(現家)
"快男児"村上あらし
上石神井(実家)
"京漢"小林篤
京都(実家)

ふぅ。
エントリーの目的を忘れてコラムに力を入れてしまった。
まだあった気がする。
入ったかどうだかよく覚えてないとこもある。
オススメのお風呂は"吟遊詩人"中西祐(中目黒)と"不可拘束"辰野元信(表参道)
です。(他の人たちから怒られそうだけど。笑。)


さて、風呂からあがると料理が出来ていて

主賓の吉行に加えて、"短眠に秘める決意"村田さやかも登場!


おいしくいただく。

今年の正月ツアーに登場した伝説のクソゲー、すごろくをやる。

また、拓が中国から鼻の長いやかんを買ってきて
それを使ってお茶をそそぐという余興があるので
それをみんなでみる。

本当は頭に湯呑みを載せないらしい。(じゃ、やるなよ)

爆笑でした。

投稿者 多苗尚志 : 15:07
[ 松村洋祐伝丸山晶太郎伝金房智子伝吉田学伝金房毅伝川上博重伝太田沙織伝高原響伝村田さやか伝川島賢一伝桑原宏史伝桑原敦子伝松田能成伝馬場英行伝外木暁幸伝仁藤和良伝仁藤ちえみ伝松浦紀光伝谷口正俊伝山田陽明伝佐々木孝仁伝塩崎哲也伝吉田秀樹伝森村隆行伝森村ゆき伝長尾好則伝中西祐伝池本多賀正伝滝口英俊伝鈴木大山伝澤登正一伝鮫島誠一伝森村泰明伝宮坂善晴伝太田明日美伝新保輝之伝上杉篤司伝柳慎太郎伝打越祐介伝さいとうゆうき伝池本ひかり伝中上俊介伝梨木繁幸伝郭翔愛伝岩下均伝佐藤吉行伝土方靖浩伝シンヴェン伝岩下拓伝小林篤伝村上あらし伝五十川藍子伝清水宣晶伝佐藤孝治伝渡辺エイジ伝藤沢烈伝佐野哲史伝辰野元信伝森田英一伝辰野まどか伝高橋大輔伝吉田実伝新納美樹伝イッチー橋亮一伝辰野ゆかり伝コラム ]

06.11.18 土曜日

キン肉コース

急いでいたので渋滞にあえぐ“小さくてもピリリと辛い小岩”佐々木孝仁の運転する車から降りて

己は先にコンビニへ酒を買いにいった。


フルボリュームで音楽かけてると、そりゃやっぱり外に丸聞こえなのね。


ヤン車の如く。アン聞こえちゃう。


そりゃそうか。


なにをそんな急いでるかというと五時までに森村邸に着かなければならない。


森村家で車借りて柏の実家に還って森村家に還ってくる。


今日は、“キン肉パスタ”川島賢一(ケン)の「感謝デー」なのでした。


過日、ふとケンからメールが来て、

「森本夫妻とかに恩返しがしたい」とメールしてきた。


森「村」ですけどね。


んで「とか」って誰よ。


彼のマーケティング会社勤務4年、調理学校勉強2年、有名イタリア料理店勤務2年の経験を活かして

イタリアンフルコースぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっを振舞ってくださるのだ!!


「ひとり3000円くらいでワインも含めて全部って感じかな?」


OK 出張シェフな感じね。


己が交渉してキッチン及び調理道具は森村家のものを使わせていただく。
(それって恩返しになってるのか?)


ケンの「恩返し」ってキーワード&コンセプト、よくわかるんだ。


それは森本夫妻だからってことじゃなく。

(いや、森本夫妻は周りに「豊か」を分ける夫婦なんだけど)
(なんなんだ!)
(いや、だから、ここではその話ではなく…)
(あ、そう)
(いや、でも森本夫妻はホントに豊かな夫婦で…)
(なんなんだよ!)
(ホントに豊かな夫婦なんだけど!敢えてここでは…)
(いいから早く続けろよ)

友に対して恩返しをするっていうその狙い、その行為、その動機がよくわかる。


なにかしてあげたいよね。


友にありがとうと言いたい。


友にありがとうと伝えたい。

(あ、でも、ケンはやっぱり森本夫妻だから返したかったのかも。)
(なんだよ!)
(いや、ケンはそうかもしれないけど己が勝手に感じた「分かる」って感覚も記しておきたいじゃん。)
(わかったよ、うぜぇな)
(うざいんじゃないんだよ!大事なんだよ)
(悪かったよ)
(こうやって行間を読むってのともまた違う、書き手のファジーな感覚ってあるよね)
(しらねぇよ!)
(しらねぇっていうか、そうなんだもん!)
(もんじゃねぇよ、うぜぇな。)
(また、うざいって!だって、そうなんだから!)
(だって、じゃねぇよ)
(じゃあ、なんて言えばいいんだよ)
(わかったよ、うるせぇな。あれだよ。うぜぇってのはいつまでもわざとらしく森本夫妻って言ってることに対してだから)
(うそつけよ!不自然だろ!己だろ?己がうざいんだろ?そうならそうとハッキリ言ってくれれば)
(わかったよ、早く続けろよ)


ケンの言う「とか」を6年のつきあいの勘で読みとり

森村夫妻
“小さくてもピリリと辛い小岩”佐々木孝仁
“太陽王子”岩下均
“嬉しい好漢”谷口正俊夫妻およびその子まなちゃん

をセッティングした。

さすが己。


んが、谷口夫妻と均が、直前になって予定合わず。


かくしていろんな人に電話しまくって、かき集まったのが


森村夫妻
“小さくてもピリリと辛い小岩”佐々木孝仁
“吟遊詩人”中西祐
“ニセライター”新保輝之


…。


祐、森村家に到着、開口一番
「変わり映えのしねぇメンバーだな」


だよな!


これいかんがな。


でも、誰も今更予定が合わない。


かろうじて“ふらふらライター”基太村明子が登場。


おお


華や。


イタリアンシェフ川島ケンケンの華麗なコースが始まるッッッ!!


電話に出なかった奴らに後悔してもらいたい!


アンチョビのブルスケッタ

トマトとアンチョビのディップ

牡蠣の揚げもん

冷製パスタと高級ハム


じゃがいもとベーコンのなんかと奥は、なんだ、その、あれだ!

もちっとなんか出た。

料理の名前が全然イタリアンぽくないがとにかく全皿うまかった。

全皿だ!

全皿うまいってのはしあわせ。

みんな笑顔。

“キン肉パスタ”川島賢一シェフ

投稿者 多苗尚志 : 02:55
[ 基太村明子伝川島賢一伝森村隆行伝森村ゆき伝中西祐伝新保輝之伝 ]

06.09.24 日曜日

マイク帰国!!!!

己は6年と3物件のルームシェア経験がある。

1.『佐藤電機ビル』
北区王子で“柔らかい頭領”佐藤孝治をリーダーとしたルームシェア。1年

住環境劣悪。笑。最盛期は2Kに11人の住人が住んでいた。
朝起きた奴の布団に朝還ってきた奴が寝るという調子で24時間誰かが居た。不夜城と呼ばれた。
紛失物多数。バミューダ現象といわれ亡くしたら二度と出てこなかった。

2.『Welcome!to牙の城』
新宿区西落合で己をリーダーとしたルームシェア。4年

王子に学び、1人に1部屋を与えた。128平米で5部屋、大きな風呂、システムキッチン。
女性と外国人を導入。ホームパーティーを開けば200人が集まる。(警察も集まる)
ここに入れ替わり立ち替わり、平均7人で住んでいた。(あれ?計算が合わねぇぞ?)
正月しか鍵をかけないODS(オープンドアシステム)導入。

3.『永福庵』
杉並区永福町で“クールな熱”藤沢烈をリーダーとしたルームシェア。
古いが一軒家物件で二階がある。野郎4人。完全一部屋制。
王子で一緒だった藤沢烈と西落合の“千年建築への憧憬”伊藤啓二と一緒という熱さ。

 
このうち2番目の牙の城で一緒だったマイク・マッカートがアメリカから仕事の都合で来京。

そりゃ集合だろ。

新宿でSHABUSHABUすることにした。

やはり新宿。

王子の連中と集合するなら王子圏だし
牙城なら新宿圏
永福庵なら渋谷圏。

面白いものだ。

“牙城おっかさん”山下祥代(さっちゃん)。
ちょっとトラブルで機嫌が悪い。

マイクの仕事関係の方々も一緒に。

ん?連れてくる必要無くね?
ま、いっか。
この辺の微妙なズレが牙城的だ。慣れてる。
さっちゃんはまだ機嫌が悪い。笑。

“つっついみゅ”miu
“太陽王子”岩下均もおるよ。

“千年建築への憧憬”伊藤啓二、“キン肉パスタ”川島賢一の島根幼馴染みコンビも
駆けつけた。みんな牙城生。

KARAOKEに征く。

洋楽を歌ってやると喜ぶ。

でも、時々「ここは日本じゃい!」っちゅーことでバリバリ邦楽を歌うタイムもある。

やっとマイクが写ってる。(笑う)

奴はなにも変わってなかったよ。

均と己で一緒に住もうと計画して、外国人と一緒に住みたくね?
という話になり、インターネットで募集して捕まえたのがマイクだった。
己の一個上。当時は東大の留学生だった。
少しニヒルなところもあって、骨の髄まで熱く仲間!というノリではないがそれはそれでいい。
何年ぶりかに会うが、やっぱりアンタと己は家族だよ。

後ろでおもっきりブレてんのが均。

均はこういう時あまり歌わない。

接待カラオケになる。

けいじとマイクの別れ。新宿。

品川のホテルに泊まっているというのでそこまで送って別れた。

また会うだろ。

均と山手線を寝ながら乗っていた。

8時に新宿にいなければならないと言っていたが
己は7時に上野で寝ている均を置いてそーっと降りてきた。

後日、聞いたら9時に渋谷で目が覚めたそうだ。
ガハハ

あー。久々に朝まで遊んだよ。

ねむいね。

投稿者 多苗尚志 : 16:37
[ 伊藤啓二伝川島賢一伝山下祥代伝miu伝マイク・マッカート伝岩下均伝牙の城伝 ]

06.08.13 日曜日

暑中見舞

“スピードの哲人”清水宣晶(晶)がある日、己に言った言葉が
今、強い実感をもって響いている。

「ひさしの周りでもだいぶ結婚する友達が増えてると思うけど
 そうすると友情が離れていくようなさみしさを感じないの?」
 
己はその言葉を聞いた当時、まるでピンと来なかった。

『晶ともあろう者が、なにを女々しいことを言っておるのだ』
とさえ思った。

晶は己と同じように友人に価値観を置いている人間で
また1つ歳上のため先に感じたのだろう。

今になって己は全く全身をもってそのさみしさを感じている。

己も31を迎える身となり、周りの友人に変化が起きている。

ひとつは、遠距離。
ふたつに、結婚。
みっつに、仕事。

ひとつめ、遠距離。

小中学校の頃は親の都合で引っ越す程度のものだったが
ここにきて、様々な理由で友は跳んでいく。

転勤・留学・結婚・帰郷・左遷・流刑…


ふたつに、結婚

結婚した者は家庭に入る。子供が出来れば尚更。

みっつに、仕事

仕事に燃えて、仕事で完結する者。

これら3つの変化が周りにあり
この変化を迎えた友人とはつきあいの頻度・形態が変わっていく。

a:「何十年会っていなくても、ひとたび酒を交わせば昨日出会ったかのような感覚を覚える」友人は
もちろんステキだが、ここではそういう話ではない。

b:「互いに昇るフィールドは違えども、
 あるいはフィールドが同じでもそれぞれ東西南北、それぞれのやり方で山を昇り始め、
 それぞれに楽があり、苦難があり、
 山頂で再会し酒を交わす時にそれら苦楽を分かち合う」友人は
もちろんステキだが、ここではそういう話ではない。

いや、正直申しまして、ここではそういう話ではないのではなくて
己はそのつきあいでは満足できない、というのがより誠実だ。

例外として、aとb、どちらのタイプか
ハッキリと己が意識しているならば満足できる。

例えば、aのタイプの友人として
松村洋祐や丸山晶太郎、丸山耕次郎、金房智子、
“キン肉パスタ”川島賢一、“S山下の男と女コラム”山下祥代…等の方々。

たぶん、家族に近いと思う。
幼少を共に過ごした者、ルームシェアで毎日一緒だった者。
家族は、家を離れても家族なのだから。

例えば、bのタイプの友人として
“candyrock”神田恵介、“childman筆頭”鈴木智也、“伊厨紳士”山本慎弥、
“復活の闘魂野郎”渡辺エイジ、“ケンシロウ”仁藤和良、“オニイサンオブマツダ”松田能成、
“最強弁士”外木暁幸…等の方々。

大学時代に会った友が多い。

大学では、毎日会う友達はおらず、学部が違ったり大学外の友達が多かった。


彼らと長い時間会わないことはストレスではない。

しかし、aかbにハッキリ当てはまらない他の多くの友人、彼らとは今を生きていたい。

今を共に分かち合いたい。

分かち合いたい。

これは己の人生の大きなテーマだ。
 

己たちはこの世に生まれ落ちて「感じる」んじゃないかな。

「感じない」ことは死だ。

生きている限り、狂っていようが、ボケていようが感じている。

感じたら、それを分かち合いたい。

孤独になった者が独り言を発してしまう気持ちはよく分かる。

文章に起こす、体を動かす。

アクションは、他との分かち合い、他の反応、他からの反応を求めるものである。

自己の確認を目的としたアクションですら、自分の中にある客観性(他者性)を必要とする。

感じること。他と感じ合うことはこの世においてとても尚(とうと)い。

尚いかどうか分かんなくたって、あんたは既にそうしてる。

だから、芸術は尚い。人を感じさせる者(芸能人・歌手・作家etc)は重宝される。

だから、ビジネスは尚い。人のニーズを無視したビジネスは成立しない。

だから、ボランティアは尚い。与える与えられる関係など飛び越えて感じ合うのだ。

だから、感じ合う相手である他人は尚いんじゃないか?

だから、家族だろ?恋人だろ?友人だろ?

「共感」が尚い。

己は、より多くの人と、より深く、同じ地平で「共感」したい。

 
友達が離れていくことを嘆く。

それは己が幼いさみしがりやだからだろうか。

恋愛における「依存」よろしく
他者という外部変化要因になにかを望むことは間違っているだろうか。

そうではないと、友よ、君に伝えたい。

だが、求めるにはそれだけの器も必要となる。

己は努力しよう。

友のいる人生のために。

投稿者 多苗尚志 : 19:48
[ 松村洋祐伝丸山晶太郎伝金房智子伝川島賢一伝山下祥代伝松田能成伝外木暁幸伝仁藤和良伝神田恵介伝鈴木智也伝清水宣晶伝渡辺エイジ伝山本慎弥伝友いる随想 ]

06.07.18 火曜日

マリアンへ

“キン肉パスタ”川島賢一と“太陽王子”岩下均と渋谷で会う。

彼らは00年から数年、新宿区の果てで『牙の城』という物件でルームシェアをしていた友人たち。

近日、共に『牙の城』をシェアしていた“マリ子”マリアンヌ・ハントレーが
結婚をするというのでそのお祝いのカードを作るのだ。

この写真をみて渋谷のどこで会っていたか分かる読者諸君は英国人のシャーロック・ホームズばりに
推理力が高い。

彼女マリアンはイギリス人で、とっくに帰国している。
今回の式もイギリスで挙げる。

川賢は、そちらに飛ぶという。

友人を愛すると広言してはばからない己だが外国人の友人には薄情である。

きっと己は言語を介した友情に重きを置いているため、
言語を介して深く理解し合えない外国人に薄情なのではないか。

そんなことを思いつつカードにメッセージをつづる。

投稿者 多苗尚志 : 17:55
[ 川島賢一伝岩下均伝 ]

06.07.03 月曜日

筋肉ランチ

“キン肉パスタ”川島賢一と出張先の日本橋でランチ。

ケンは00年から04年まで新宿でルームシェア(牙の城)をしていた友。

そういう共有体験があるから、奴とは一生つきあっていくだろう。

今、奴はコックとして修行中。
週休1日もままならい生活で疲れながらも決してあきらめはしない。

普段は一緒にいない。

こうして断片で会うだけ。

会っても特に話が盛り上がるわけではなく、
眠くなったりするけど、それでもケンと過ごす時間は極上の時。

毎度、宣伝しているがケンのストイックなブログ
料理人への未知

投稿者 多苗尚志 : 11:08
[ 川島賢一伝多苗尚志ランチ~昼食会見 ]

05.10.31 月曜日

ロック呑み!

10月の31日。

空けてる空けてる。空けてますよって感じ。

今日は先日の沢登りの打ち上げ。

ところが(帰り間際になって)危うく仕事のつきあいで理不尽に呑まされそうになる。

わかってる。

なんかイイコトをしようと思うとそれがよければよいほど、邪魔が入るンだ。

確実に、丁寧に、必死に断る。

今日の呑みは絶対外せない。

 
我々はロックユアハートというロッククライミングサークルで04年06月結成。

その時は奥多摩に征って、今月は群馬県水上町に登りに征った。

奥多摩は征ったけど、水上にはこれなかったメンバーもいる。

逆も然り。水上から初めて来た奴も。

でも、いいから全員合わせて呑もうじゃないか!

ロック魂は共有している。

もうサイコーの呑み。

今日のロケーションをとってくれたのは“嬉しい好漢”谷口正俊。

恵比寿は任せてくださいよ、という彼が超イチ押しでとってくれた店。

メチャクチャ刺身がうまい。

しめさばが三回注文された。

3皿じゃなくて三回ね。

これってスゴイ。

おばちゃんが気さくでいい。

ビールはモルツなわけがあるか!

ヱビス!

思った通りだ。

メンバーがいいとただでさえうまい酒が更にうまい。

メンバーがイイ上にあの沢を一緒に乗り越えたという共有がある。

15人くらい集まったが、もうみんな大声で勝手に話し合って勝手に爆笑し合ってる。

久しぶりに部活のような感覚。

大声で話してないと聞こえない。

すげぇパワー。

昔、親戚で集まった時に叔父叔母連中が集まるとみんなベラベラ喋って収集がつかなかった。

こんなオトナにはなるまいと思っていたが、今日の呑みはまさしくそれだ。

子供を困らせる呑みだ。

スゲェ楽しい。

そして楽しいだけじゃない。

今日は全員で集まる理由がある。


メンバーの“岩武士”村上武士に第一子が生まれたので
そのサプライズを仕込んでいた。

沢登りを振り返るビデオを“静かなる熱血博多男児”豊田庄吾が作った。

しかし、振り返るとみせかけてそれは第一子おめでとうビデオ!

感動。

たけちゃんも「オマエら仕込みやがってチキショー」と感動。

その後もわっしょいわっしょい衰えをみせぬ呑み。

酒もってこい!刺身うめぇ刺身もってこい!で3時間って短い。

ジェットコースターのような気持ちいい呑みだった!

人生ってこういう呑みを何回できるかなんだ。

んで、恵比寿の町で円陣。胴上げ。

胴上げは勢いありすぎて写真にちゃんと写ってない。

高速胴上げだ。

ノボリストたちよ、また呑ろうぜ。

出席者は
“静かなる熱血博多男児”豊田庄吾
“嬉しい好漢”谷口正俊
“ギャオギャオなギャオス”長尾好則
“魅せる雄大な背中”鈴木大山
“岩武士”村上武士
“正統な異端者”森村隆行
“白いハヤブサ”森村ゆき
“イタズラスナイパー”奥村真一
“本質の徒”石川広平
“独立独歩”郭翔愛
“不眠拳闘士”立花雄樹
“キン肉パスタ”川島賢一
まさひろ
“小さくてもピリリと辛い小岩”佐々木孝仁

駆けつけ
“吟遊詩人”中西祐

“キン肉パスタ”川島賢一五観

登山
社会人サークル的なものに所属してます。
通称”ロック”
昨年の夏、10人くらいで、ロッククライミングをした。
そのときのメンバーで、ときどき、フィールドへ出て、
いろんなものにトライしてます。
僕は、休みが合わないので、なかなか参加できないけど、
時たま、休みが合ったときは、一緒に、なんかしてる。
このメンバーは、みんな最高の輩でございます。…

いや、“ロック”じゃなくてロックユアハートなんですけど。

“岩武士”村上武士五観(ミクしー)

■感謝2・ロックと沢をこよなく愛する皆様へ
過日10月31日、ロッククライミング仲間と飲み会。
先日行われた「10月5~6日地獄の水上岩&沢登り企画」の打ち上げだったのだが、俺自身は参加できてない。しかし仲間に会いたくて参加。
約1年前にしゃあしぃずのサルゴ経由で知り合ったこの仲間達はまぁオモロイっつーか尊敬してます。
みんなそれぞれ自分の信じた道を爆走中。
会社を作り育ててる奴、自分の会社を作ろうとしてるやつ、大学卒業した後にデザイナー目指して専門学校に入りなおしたやつ、、、、etc
いいね、みんなに会うたびに、話を聞くたびに、刺激を受けまくり。
あ、そうだ、今日はその話ではなく、その打ち上げの話。
「10月5~6日地獄の水上岩&沢登り企画」の楽しいそうな話を少し寂しそうに聞いていた。
プロジェクターが準備してあったのでその時の写真でも流すのかなと思っていたら、、、、
やられました …

今回の庄吾さんの働きはやばすぎ。
平日徹夜でビデオつくったからね。

ロックは毎回誰かが超熱の行動をとります。

まるで持ち回りのように。

投稿者 多苗尚志 : 10:38
[ 川島賢一伝谷口正俊伝豊田庄吾伝村上武士伝佐々木孝仁伝立花雄樹伝石川広平伝まさひろ伝森村隆行伝森村ゆき伝長尾好則伝中西祐伝鈴木大山伝郭翔愛伝奥村真一伝ロックユアハート伝 ]

05.09.26 月曜日

五反田ランチ 33食

“キン肉パスタ”川島賢一と五反田ランチ。

考えてみりゃ初だ。

彼はシェフで月曜だけお休み。

五反田ランチの待ち合わせでそこに座ってた人は君が初だ。

昨夜森村邸で「鉄鍋のジャン」を読んでハマッたので中華が喰いたくなった。

川島賢一の淡々と厳しいシェフ修行ブログは必読。
料理人への未知

 
川島五観

昼飯
五反田で、以前のルームメイトと飯くった。
中華の食べ放題、850円。
めちゃくちゃ、お得。
で、彼とは、久々さしで会った。・・・・

投稿者 多苗尚志 : 11:10
[ 川島賢一伝多苗尚志ランチ~昼食会見 ]

05.07.31 日曜日

最ッ高の結婚パーティー二日目

朝目覚める。
角で布団できちんと寝てた。

昔、夏休みおばあちゃんに行って目覚めた一泊目の朝の
「あれ?ここどこだっけ?」の感覚まであと少しだった。惜しい。

着のまま。
コンタクトつけっぱなし。(3日目)

見回すと英雄たちが寝ている。

うれしくなる。

テーブルには缶々ガラガラ、赤ワイン、白ワインの瓶がざっと40本程。


“静かなる熱血博多男児”豊田庄吾と
“岩武士”村上武士と朝風呂に征く。

“ミノホドシラズソリッド”山田陽明も起こして連れていく。

ああ。最高。

風呂から上がって二度寝タイム。

至福。

“正統な異端者”森村隆行に誘われて海へ征く。

海に浮かぶ。

魚がいっぱい泳いでる海。

あ!
うにがいる!

昼のBBQまでにうにを採ろう!

“岩武士”村上武士と“小さくてもピリリと辛い小岩”佐々木孝仁と。

素手でつかまえるなんて初体験。

プシッとか刺されないかな。


やっとの思いで採ったけど、夏のうには身が亡い。


海のみえる高台でBBQ

昨日のあたたかい涙に包まれたパーティーの余韻が残っている。

奥で肉焼いてる“白いハヤブサ”森村ゆきにも
隣でそれを食べている藤本真紀子にもその余韻が残っている。

昨日の余韻を知る者たちと肉を囲む。

BBQって昔は嫌いだった。

特においしいと思わないから。

BBQは料理じゃなくてコミュニケーションだったんだ。

真鶴の海が昼間の太陽に照らされて輝いている。
 
各テーブルでみんなが食事しているのを
新郎新婦がシアワセそうに眺めている。

 
食後にまたみんなで海へと跳び込む。

この際、服のままでもいいのだ。

「楽しいィッ」 

楽しいときに「楽しい」とストレートに。

人生、この楽しい刻をいくつ積めるかが価値だ。

今日は、昨日は「楽しい」の連続だ。

なにかが振り斬れちゃってる。

 
それからみんなちりぢりに別れて還る。

己は、やはり“魅せる雄大な背中”鈴木大山カーで
馬場菜穂と郷司さんとあやこさんと5人で還ってきたけど、

他のみんながどう還ったか知らない。

ちりぢりなるままに。

そしてまた東京に還ってきた。

最ッ高の週末
最ッ高の夏休み
最ッ高の結婚パーティー
 
 
 
 
“ミノホドシラズソリッド”山田陽明五観

素敵な友達の素敵な結婚式1あーこれを如何にして文章にするのか。
この感動尋常じゃないんです。僕にそれを文章にして伝わるとは全く持って思えませんが、自分がまた読み返してこの感動を昨日のことのように思い出せるように時系列で書いておきます。

“キン肉パスタ”川島賢一五観

鵠沼そのあと、真鶴へ。友人の結婚式の二次会に参加するため。会場に行くと、久々に会うメンツもちらほら。うれしいねー。結婚ビバ!誰かと誰かが結ばれたら、その輪がまた別の輪を作る。その連鎖がたまんないよね!朝いちでかえったし、ビーチバレーの疲れもあって、あんまし、話せなかったけど、参加できてよかったっす。

投稿者 多苗尚志 : 11:54
[ 山西礼子伝川島賢一伝谷口正俊伝山田陽明伝豊田庄吾伝村上武士伝佐々木孝仁伝森村隆行伝森村ゆき伝長尾好則伝中西祐伝滝口英俊伝鈴木大山伝浅田貴世子伝香川昌規伝中村航伝馬場菜穂伝紺野大輝伝 ]

05.06.06 月曜日

ロックの日

己は『ロックユアハート』というロッククライミングチームのリーダー(ロッカー)である。

『ロックユアハート』はゴツゴツイワイワした漢臭ぁいチーム。
合い言葉は「ロック!」
現在11名が在籍。

恵比寿に部室を持ち、仕事の後でもトレーニングに励む。


6月6日はロックの日!と意気込んで招集をかけたが

“静かなる熱血博多男児”豊田庄吾
“キン肉パスタ”川島賢一
“岩武士”村上武士

の3人しか集まらない。
 

 
リーダーの人望が反映されている。

ロックの日なら6月9日だろ!と怒られました。
 
  
各自、壁と格闘した後、打ち上げへ。

トレーニングが終わると23時。

時間も時間だから一杯だけ呑んで還ろうという。

とにかく一杯目のビールがメチャクチャうまい店をみつけたい!
と探していたら早速当たっちゃった。


チェーン店ながらメチャクチャうまい。

もちろん、一杯だけで終わるハズなんてなかったよ。

ロッククライミングは短時間でメチャクチャ疲弊するスポーツ。

ビールがうまい!
更にメンツが熱いのでビールがうまい!

サイコーですよ。

そりゃ庄吾さんも平日月曜から寝過ごすよって話ですよ。
 
 
村上武士五観(mixi)


登りましたよ恵比寿で。
もちろん登った後は宴会。
サルゴ、多苗、川島!
また飲むぞ!
次は引越合コンなっ!

豊田庄吾五観(mixi)


恵比寿にて。
部活よ、部活。
ロックの日って6/9だろ!
とかつっこまない!
戦ったよ。
次はもっと攻めるよ。

投稿者 多苗尚志 : 11:54
[ 川島賢一伝豊田庄吾伝村上武士伝ロックユアハート伝 ]

05.05.30 月曜日

我ら牙城の魂

高校生の時、新聞のコラムだったかで読んだ。


『イギリスのケンブリッジ大学の学生寮で暮らした学生たちは
非常に結びつきが強く、社会に出てからも互いに助け合い
一生のつきあいになる。』


己はこれを読んで、強烈に憧れた。

強烈に憧れた割に、留学もしなかったし、学生寮にも入らなかったが。

別にケンブリッジなんざ征かなくても、それと同様のことはできる。


そう。
ルームシェアである。

2000年、単位を落とし、留年を確定させてまでして己は、

新宿は西落合に、「welcome!to牙の城」というルームシェア物件を築城した。


城には、己の義弟が1人、
インターネットでみつけたアメリカ人が1人。
そのアメリカ人の友達のコスタリカ人が1人。
己のネットの募集に呼応したマーケティング漢が1人。
己のネットの募集に呼応した芸能プロダクション女の子が1人。

合計6人が集まり、歴史が始まった。


そのマーケティング漢が、“キン肉パスタ”川島賢一(ケン)。

その芸能プロダクション女が、“牙城母”山下祥代(さつこ)。

己の義弟のサークルの先輩が“哀愁のチャタ”長井健太郎(チャ僧)。

川島賢一の幼馴染みが“千年建築への憧憬”伊藤啓二(けいじ)。

現牙城城民の女の子が“つっついみゅ”miu(みうちゃん)。


チャ僧は牙城に一番遊びに来ていたお客さんで、
名誉牙城民にまでなられあそばされた人。


みうちゃん以外はみんな牙城卒業生。


今日はこういったメンバーでお送りします。

ケンは今マーケティング会社を退職し、レストランでシェフの修行をしています。


淡々と「終電還り始発出勤」を続けている。

たまに始発では間に合わなくてタクシーで出勤するらしい。

休日は毎週月曜だけ。


その月曜を利してみんなで集まる。


雨降る渋谷にみんなで集まる。

けいじとみうちゃんはまだ仕事で来れない。

征き先は、瀬田温泉

さつこも一緒にいるから水着混浴の方がいいかなと思って。


会社帰りにふと温泉なんざ征きますとね、あんた

たとえ、二子玉でも小旅行気分。


写真は、二子玉駅でたこ焼きを買うさっちゃんなのですが、
旅行っぽいじゃないですか旅行っぽいじゃないですか。


気分次第で今、大阪。


温泉入ってゆっくりします。

みんなで島根行ったり、スキー行ったり、那須行ったりしたことが
思い出されますやね。


そしてみんなで買い物してぇ…


けいじとみうちゃんとも永福庵で合流。

シェフ川島に一流イタリアンをごちそういただく。

助手は長井健太郎。


今日のメニューは

・ブロッコリーのペペロンチーノ、ほうれん草入りのパスタで
・BUTASHYABUサラダ
・豚ガラスープ

の3本です。


月曜夜の23:00~パーティースタート

パーティーっつぅか、
牙城キッチンに3人以上集まったときに始まるノリが、
そのまま再現されてるって感じ。


昔ゃ、よくこんな感じでしたよ。


ていうか、ケンが一番つらいんですけど。
朝、五時に銀座ですから彼。


“クールな熱”藤沢烈(己の現ルームメイト)が会社から還ってきて、

玄関開けたら見知らぬ男女がワッシャーって呑ってて、

エー?って感じ。


ごめんね。


奴もチョロッと混ざる。

己はなにげに嬉しい。

宴は朝の四時まで続きましたとさ。


爆笑しまくりでしたとさ。


男女関係なく雑魚寝しましたとさ。


いいねぇ。

なんかあれば集まるわけですよ。

家族に近いね。


ケンとみうちゃんとチャ僧は始発で還りました。


実はそもそもなんで今回集まったかって、

裏設定があったんですけど伝わってないみたい。

ま、いっか。


川島賢一曰く

渋谷
久々に以前のルームメイトと遊ぶ。
愉快痛快な都内温泉ツアーを慣行。
で、その後、友人宅にて、料理を作る。
温泉のおかげで、ビールが無碍にうまい。
けっこうすきっぱらに飲んだので、
すぐまわっちまったので、そそくさと寝た。
ちと後悔。でも、どのみち、明日は早いから、
うれしくもあった。あーつかれた。

ケンのブログは超きついことを超淡々とやっていて己の超オススメです。
大好きなブログ。でもやっぱケンのこと知らないとつまんないかも。

投稿者 多苗尚志 : 13:36
[ 伊藤啓二伝川島賢一伝長井健太郎伝山下祥代伝miu伝藤沢烈伝牙の城伝永福庵来庵帳 ]

05.04.01 金曜日

多苗的川島賢一人物評

“キン肉パスタ”川島賢一という人物

投稿者 多苗尚志 : 23:48
[ 川島賢一伝天下を賑わす英星総覧~多苗的人物紹介 ]