やぎちゃん伝

05.11.27 日曜日

声の会

"シャーロック・インスパイア・ホームズ"中村航が主催するヴォイストレーニング教室
「声の会」にいってきました。

教えて下さる近藤先生がとてもいい方です。

己は最近、声が枯れるのが悩みです。

声が枯れると元気もなくなる。

昔は、誰よりもデカイ声で誰よりもタフに歌ってたのに...。

凋落。

「大丈夫。昔よりもっとイイ声が出るようになるから」と近藤先生がおっしゃってくれました。

いけるのかなぁ。



出席者他に
落合加奈恵
やぎー
脇坂理永
峰崎加奈子

いずれもパラサイヨメンバー

航さんって己は別ルートで知り合ったけどいろんなところで有名なのね。

あたしだけの航さんじゃないのねって感じで甘酸っぱく嫉妬。

そんな気持ち分かるでしょ?

投稿者 多苗尚志 : 17:05
[ 脇坂理永伝落合加奈恵伝やぎちゃん伝峰岸加奈子伝中村航伝 ]

05.11.06 日曜日

ついに碁

"魅せる雄大な背中"鈴木大山が最近、碁にはまっている。

碁自体が彼を魅了しているというのもあるが
ひとつのムーブメントを彼は起こそうとしている。

すなわち、20代、30代の若者に碁を根づかせること。

40代以上はまだ碁をやる人がいる。

10代以下は件の「ヒカルの碁」でがっちりブームが起きている。

その間がいないっちゅーことでなんとかしたいと思っているようです。

大さんがそういうことをやっていると聞いて
また彼から碁の面白さを聞いていて
いきたいと思っていたのが実現した。
 
20代がやらなきゃいけないという必要性はないだろう。

でも、いろんな人が楽しむのが悪いということもない。

やらないよりやるのがいい。

さて、己は己でそんな文脈とはまた少し違い、鈴木大山が好きなのでやってみることにした。

友人が好きなのでそいつがやってることに乗る。

己の中では普通のスタンスだ。

その次に新しいことにちゃんと燃えてある程度のレベルになるという
新芽の挑戦も楽しんでみる。

昔と変わらず石を噛んでしまうがメゲずに頑張る。

囲めばいいらしい。

梅沢由香里五段に初対。

噂に違わぬ美人。

出席者に
"ちくび"吉田秀樹
"ニセライター"新保輝之
やぎちゃん
"たまごさん"吉村紘一
近ちゃん

友人がいて共にうまくなっちゃおーってのが楽しい。
あんまり差がついてないから楽しい。


新保輝之五観

囲碁講習会その2
日本棋院で行われた囲碁の講習会に行ってきました。
梅沢由香里五段ほかの皆さんが協力して「20代~30代に囲碁を普及させよう」という目的で月1~2回程度開いておられる会です。
◆参加費用:2000円
◆会場:日本棋院@市ヶ谷
◆時刻:14:00~17:30くらい

梅沢由香里五観

ただいま特訓中(^o^)/
月1で続けている入門教室も今日で7回目。リピーターも増えてきて、10級くらいに強くなった人もでてきました♪実は子供の頃やっていたという人もこうして同世代が多いと再開する機会になるようです。

投稿者 多苗尚志 : 14:14
[ 梅沢由香里伝吉田秀樹伝鈴木大山伝吉村紘一伝新保輝之伝やぎちゃん伝近ちゃん伝 ]