« 既婚者の苗字について | メイン | 友いる用語-~五観 »

05.04.09 土曜日

義侠界

お相撲さんの世界は角界、経済人の世界は財界、芸能人の世界は芸能界

義侠心に富んだ者の世界が義侠界

義侠とは?

辞書や現代を鑑みて新たに定義をしたい。


義とは
1 五常(仁・義・礼・智・信)の一つ。道理にかなっていること。
2 道理。条理。理由ある事。
3 意味。意義。わけ。
4 趣旨。趣意。儀。すじ。

侠とは
勇みはだで粋なこと。きおって粋なさま。

おとこだろうがおんなだろうが関係ない。

 
正しさ・道理は自分の中に在り。

社会が、人との繋がりにおいて存在し、故に正しさは他人との折り合いの中に存在すると言っても
その折り合いに納得するのはまた自分である。

願わくば自分の正しさが他人にも支持されれば美しい。

『自分の道理に忠実で誇らしく、他人にも支持される粋なさま』。

これを新しく義侠という。

 
共に義侠に生きる者よ。
定義に加えて、以下に列挙する中からそれぞれ自分に共感する概念を拾ってほしい。

・人の名前を聞く時には自分から名乗る。
・人にぶつかったら謝る。
・答えにくいメールでもなんとか返事を返す。
・義を見てせざるは勇無きなり
義を知りながら実行しないのは勇気がないからである。
・三顧の礼
三国志より。劉備が孔明を軍師に迎える時、孔明の庵に三回訪れたという礼をいう
・恩返し
・義理堅い
・義には義で応える
・義は損より重い

投稿者 多苗尚志 : 2005年4月 9日 10:12編集
[ 友いる用語集 ]

この記事のURL: