« 2回目の発見 | メイン | けいじと通勤 その5 »

05.05.26 木曜日

五反田ランチ第10食

“ニセライター”新保輝之とランチ。

新保さんは、ライター…あ、ニセライターでペンネームは「もがみ」だそうだ。

もがみさんとは、今月20日の-ZONE-で初めてお会いした。

12:30に五反田という約束をしていたが、
仕事が入り、無理っぽい雲行きになってきた。

ケータイメールで連絡をとりながら、
14:00に渋谷でランチすることになった。


場所が変わった上に、一時間半の遅刻だが、もがみさんは笑って許してくれた。

イイしと。


ブック1stの店内で待ち合わせ、
己が気になっていたベトナム料理屋へ。

ランチやってない。

もがみさんセレクションのお店へ。

やってない。


適当にその近くにあった中華料理に落ち着いた。


ゲーム、漫画など文化が結構、クロスしていて話せる人だ。

ゲーム攻略本のライターをやってらしたこともあるそうで
ディープな話が聞けて楽しかった。



ランチパートナー・プロジェクト第一回
炎帝陛下は、どこか自分と似てるトコがあるような気がして、
ただそれがドコなのか、まだいまいちはっきりとはわからないお人だ。
彼は(ニックネームの字面の通り)熱い漢だし、エネルギッシュだし、人付き合いもいいみたい。
あたしゃどっちかと言うと冷徹だし、めんどくさがりだし、人付き合いもけっこう選ぶ*1。
いったい、どこが共通しているというのだろう?

(ブログではないので上記リンクから「ランチパートナー・プロジェクト第一回」を検索のこと。)

似ているところは多分、会話の聞き手、守りにまわるところじゃないですかね。
それは単純に似ている箇所を指摘するにとどまらず、
聞き手にまわるということが意味する人間関係のスタンスは、
色々な要素を含んでいてそれが似ているのだろうと思います。


餃子はもちろん、ふたりで食べるつもりだったんですよ。
そうやって相手を慮って黙しているところも似ています♪

投稿者 多苗尚志 : 2005年5月26日 10:49編集
[ 新保輝之伝多苗尚志ランチ~昼食会見 ]

この記事のURL: