« スピードの哲人 | メイン | Nobby's Birthday Party »

05.06.18 土曜日

清水宣晶という魅力

エピソード「スピードの哲人」に寄せて。


食事・同じイベントに出席・ゲーム・旅行・イタズラ・・・・

その人と共有体験を重ねることがシアワセでならない者がいる。

“スピードの哲人”清水宣晶もその一人である。

彼から遠ざかっていると無性にさびしくなることがある。

ビタミン晶が足りないという気持ちがあるくらい。


彼の魅力のひとつは彼が「哲人」であることだ。

彼の思想はオリジナルである。

彼は思想において絶対に追従をみせない。

「分からないこと」を「分かる」なんて言わない。

「そういうもんですよねぇ」なんて言わない。

どんな常識も、偉い思想家が言ってたことも自分に落とし込んで考える。


彼の名言を紹介しよう。

『営業やってる友達にはそれはおかしいっていわれるけど
 俺は営業って要らない仕事だと思うんだよね。』

自分に需要があれば自分で物を買うから、
わざわざ他人に需要を刺激してもらう必要はないということだが

内容云々より、常識に対峙する彼の姿勢が熱い。


世界観に対し、彼が疑問に思っていることがあり
その命題を哲学者のデカルトが見事に答えていた。

しかし、清水宣晶はそこに納得しない。

偉い人が言おうが、論理の整合性があろうが、
自分の腑に落ちなければ納得はしない。

彼は哲人なのだ。

彼の思想はオリジナルである。


オリジナルの彼と時を過ごすことは至上の歓びである。


投稿者 多苗尚志 : 2005年6月18日 17:27編集
[ 清水宣晶伝エピソードからみるその人の魅力 ]

この記事のURL: