« やうやう白き繭のように | メイン | れーれー »

08.04.06 日曜日

あさはカレー。やうやう白くなりゆく山ぎは、少し明りて、紫だちたる雲の、細くたなびきたる。

朝ご飯は均が作ってくれたカレーを食べる。

均と己を彩る共通の趣味、というかなんだ、共通のなんかはたくさんある

キン肉マン、噴水、ストリートファイター2、ヒッチハイク、80’sジャンプネタ、
筋トレ、辛いもの、フットサル、代ゼミの酒井先生、街の看板ギャグ、
YOSAKOIソーラン祭、ドリームシアター、オフスプリング、プロレス、
プロレススーパースター列伝、ボランティア精神、鉄拳、ラーメン、
2003年ワールドカップ日本×ロシア、カプコンVSSNK、
グラップラー刃牙、牙城に在籍した外国人のモノマネetcetc…

それぞれが無前提に語られ、無前提に研鑽を積まれ、無前提に爆笑が起こるので
均と己が一緒にいる中に、誰か他の人が入ったら疎外感は必至なのである。

「え、なになに?それなに?」と質問をしても
「質問すること自体が無粋」という暗黙知があり、
「わかってないな」(そりゃそうだろ)と斬り落とされる。

我々並にスト2がうまいとか、「わびさび」を理解した噴水への入水をしたりとか
そういうことができない限りは疎外感に阻まれるのであり、
上記全てに精通するなど不可能に近く、そういうわけで積年の友好というものは
鉄壁の侵し難さがあるのだ。


前置きがメチャ長くなったがその中でカレーというものも我々の中で
とても大きい比重を占めるものだ。

しかもオリジナルカレー

「ちょっと待って、これなに?いつもよりカルダモン多いんだ?」
「ダシ理論ですから」
とかそういう会話になる。

一年ぶりくらいであろうか
進化した均のカレーの味は新しくて昔のままだった。

投稿者 多苗尚志 : 2008年4月 6日 12:20編集
[ 岩下均伝 ]

この記事のURL: