« 多苗尚志のサシ呑みクエスト56 黒澤世莉 | メイン | ダマスカスソード »

07.09.05 水曜日

多苗尚志のサシ呑みクエスト57 吉田真知子

恵比寿にて"マザー照れるさ"吉田真知子とサシ呑み。

"MAHY"吉田秀樹、"はやはやなはやや"吉田隼人のお母さま。


そのステキな半生について伺う。

「Q.もし、夢が叶うならば?」

もう一度息子たちの子育てをしてみたい。

今、ベビーシッターなんかをさせてもらうことがあるけど、
楽しくてしょうがない。

自分の息子たちの時はもう、なんにも見えなくて...。
ずっと怒ってたわね。

もうなんにもわかんなくて怒るしかなかったの。

息子たちは、よく育ったわねぇ。

感心しちゃう。



マザーテレサよろしく慈愛に満ちたマッチー。

しかし、いついつでもその慈愛をふるえてきたわけではなかったのだろう。

印象的だったのは、マッチーの中に

「他者であったり、社会であったりに対しての慈愛」という

テーマ・価値観がハッキリと据えられていることだった。


そのテーマ・価値観は借り物の考えだったり

薄っぺらいきれい事のレベルにとどまらず

何年も生きてらして、

母親の役割もとことん経験された上で生まれた彼女独自の確固としたものであった。


彼女が選択する行動、方向性、そして今こうして呑んでいる時の発言からして

『それが、他者や社会に繋がるかどうか。』

という判断基準にいつも立脚している。


これは新鮮だったわ。

面白いなと思った。

また、ええもんもらったわ。

串カツがおいしかったです。


※"マザー照れるさ"吉田真知子から『みんなや社会に繋がるかどうか』の薫陶よろしきを得る

※07.10.15加筆修正

投稿者 多苗尚志 : 2007年9月 5日 10:32編集
[ 吉田まちこ伝友から薫陶よろしきを得る多苗尚志のサシ呑みクエスト ]

この記事のURL: