« 朝から打ち上げ | メイン | まきこーひー »

07.12.14 金曜日

漫画の諧

“たまごさん”吉村紘一は名画の会「むーかふぇ」というものを主宰している。

みんなで集まって、映画の名作を観て、感想を述べ合って、食事をするという会だ。

あまり名画を観てないなぁと言う彼から始まった。

これをそのまま名作漫画に転用できないかということを
“だまんちゃの女”岡田真希子と3人で話し合っていた。

とは、いうものの岡田嬢も己も漫画に関しては2000万パワークラス。

※2000万パワーとは----------------------------

読んだ漫画の冊数に万をつけて(昔の駄菓子屋お釣り方式の数え方)、
そいつがどれだけ漫画に詳しいかを簡易的に現す。
万パワーという表現はもちろん「キン肉マン」が出典。
数の低い者が必ず高い者に敗ける(なにに?)わけではないことは出典からも明らかだ。

“マンガMASTER”菊池大介は4226万パワー
“光速の自由人”清水宣晶は3801万パワーと言われている。
---------------------------------------

漫画を一冊も読んだことがない(ことになってしまった)吉村氏とは、
大気圏とマントルの差がある。

しょーがないので、まき嬢と己でそれぞれ名作漫画を吉村氏に2冊ずつ
オススメして、冊数より種類に多く触れさせることにした。

ひな鳥に口移しで餌を与えるが如く!

当初、3人でという話だったのが当日になってぼこぼこ増えた。

岡田真希子(2082万パワー)
清水宣晶(3801万パワー)
“シュガ子”佐藤あい(1104万パワー)
“小さくてもピリリと辛い小岩”佐々木孝仁(1888万パワー)
“及び腰な賢者”新保輝之(1397万パワー)
“最強無敵”多苗尚志(2622万パワー)

総計1億2000万パワー超の豪華講師陣。

もう「代ゼミが総力を挙げて君に!」というテンションだ


■■■ルール■■■
・会場は蒲田まんが広場
・時間は8時間一本勝負(ナイトパック880円) 22:00~6:00
・“たまごさん”吉村紘一に自分が推す名作漫画を2冊ずつ薦める。
 いわば課外授業、漫画接待。
・2冊は連番である必要はない。
・勧める順番は多苗→岡田→清水→佐々木→佐藤→新保の順

罰ゲーム
・まんが広場に入った瞬間から一言も会話をしてはならない。
 店員との会話、笑い声、完全な独り言はその例外
・吉村が2冊目を読んだ時が次の人が渡す瞬間。タイミングを間違える、読み終わった時に
 次が用意されていない場合は罰ゲーム

罰ゲームとして、サイドメニューやビールを一品おごらなければならない。

優勝
・吉村は面白かった漫画のセリフや気づきをメモ
・続きが読みたい漫画を5段階で評価

そのメモと五段階の評価で優勝を決定

・至れり尽くせりの吉村紘一は今日に限り“玉子王子”と渾名を変更
■■■■■■

賢人会議という様相だ。


吉村氏に勧められたマンガ
拳闘暗黒伝セスタス→フリージア→本気のしるし→ホムンクルス→イティハーサ→銀曜日のおとぎ話→昴→銀と金→よつばと!→DASH

罰ゲーム者
清水、佐々木、岡田

優勝とかまぁどうでもいい。

マンガ喫茶に7人の集団が徹夜するというのは結構異様。

投稿者 多苗尚志 : 2007年12月14日 11:54編集
[ 岡田真希子伝佐々木孝仁伝吉村紘一伝新保輝之伝さとうあい伝清水宣晶伝 ]

この記事のURL: