« ターチャンランチ 第161食 | メイン | 七万突破 »

08.10.15 水曜日

佐々木孝仁誕生呑み

渋滞につかまったものの、なんとか到着の気配が見えてきた。

高速バスの中である。

ケータイを抜き出すとメールを撃ちこむ。

「今日はどうしてる?もうすぐ東京だけど終電までどう?」

10分後に「ワーキンワーキンす」

「曰わく不可と?」

「まさか」

「何時東京駅日本橋口?」

「20分後」

「辛熱大臣の称号を与う」

そして20分後に"辛熱大臣"佐々木孝仁と出会う。
(広い東京駅、日本橋口から己は移動したのにドンピシャで会う)

ケータイメールは、テレパシーと同じとは言えないか。


時既に23時20分。

店の時間も終電の時間もほぼ無いが、問題も無い。

東京駅真上のバーで呑む。

ビール一杯1100円。
カレーが一皿2000円なのでそれをいただく。

真っ正面には東京タワーが差している。

1958年の昨日に日本の技術の粋を結集して建てられた。


蒲田の場末で呑むのもよし、東京駅の天空で呑むのもよし、だ。

佐々木くんが8月に誕生日を迎えたのに、なんのお構いもしなかったような気がして、
その挽回をする。


己は友人の間で"聞き上手"で通っているが、佐々木くんを前にすると
己は「聞かれて」しまう。

己キラーだよ、この人は。

一時期に比べれば会う頻度はギュッと減ったが
相変わらずのタイミングのドンピシャっぷりと
ふたりで呑み始めたら即座に禅寺へトランスできる感覚が稀有であり、たまらない。

得がたき呑み相手。

40分で店を出て電車へと向かう時に気がついた。

誕生呑み、もうやったじゃん

今年は2倍ね♪

投稿者 多苗尚志 : 2008年10月15日 21:03編集
[ 佐々木孝仁伝 ]

この記事のURL: