« 親戚 | メイン | アンサー野郎 »

07.11.05 月曜日

自由邸3人

クイズゲームをやっていたので、“小さくてもピリリと辛い小岩”佐々木孝仁を自由が丘に召喚。

というのも、“スピードの哲人”清水宣晶も己も共通してダメなジャンルが
「スポーツ問題」だからである。

だが、たかじんくんは「終電でいきます」とのこと。

終電じゃゲーセン終わっちゃうんだよなぁ。

なので、もう来なくてもいいよとやんわりと伝えるが
いやいや、いきますよと飛んでくるピリ辛君。

ゲーセンは終わってしまったので自然、晶宅・自由邸でなんとなーく
呑むことになると思うが
今日は晶も己もあまり呑みたい・語りたいモードではないので
たかじんくんに来てもらってもあんまり盛り上がらないかと。

しかし、たかじんにとっては初の自由邸だったのでそれだけでも価値があるか。


終電で来てビール一本呑んで、朝早いといって寝るたかじん。
5時半起床。

なんなんだか。

その精神は買いだ。


■印象ポイント
晶君がもっているニンテンドーDSの「ズーキーパー」というゲームにハマッている
昨今。
彼の記録が50万点で半年くらいずっと更新されてないらしい。
ゼッテー書キ換エテヤルとメチャクチャ燃える己。
晶君はまったく飽きていて、己が勝手に燃えてる図なのだが
ここ数日、気合入れてる甲斐があり、8回くらいトライして遂に50万点突破!

晶の記録を破る。

まるで、キョーミを失っていた彼の目に炎が宿る。

シェークスピア作『ジョジョの奇妙な冒険』のセリフより

「スゲーッ爽やかな気分だぜ 新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ」

を引用してビシッと決める己。

久々に勝利したって感じ。

「そのさわやかも30分で終わるから」と臨む晶。

しかし、そこは、もう半年以上もやってないゲームだ。
勘を取り戻すだけで30分はかかるだろう…。

って!

その1回のトライで塗り替えられてしまった己の記録。

明智光秀の気分がよく分かるというもの。

晶君も同作品からセリフを引用し

「てめーの敗因は・・・たったひとつだぜ・・・てめーは俺を怒らせた」

まぁ、でもそれだけ。
ゲームを置くと自分の仕事に戻る。

【晶君は勝敗に興味はないが、勝負には勝つ人だ。】

勝負で手を抜かないが、勝ったといって調子に乗らない。

勝負において味方にしては頼もしく、
敵としてムカつかない倭[おとこ]だ。


2.
珍しくたかじんのセリフが冴えた。
「清水さんのパラサイヨ(※パラサイヨとは)に対する立ち位置って、『あわやパラサイヨ』ですよね。」

投稿者 多苗尚志 : 2007年11月 5日 06:00編集
[ 佐々木孝仁伝清水宣晶伝エピソードからのその人研究 ]

この記事のURL: