« さっちゃんはね | メイン | 陽明学の始祖 »

09.03.04 水曜日

ちゃ蔵を思い出す

"哀愁のチャタ"長井健太郎を思い出す。

彼との出会いについて。

彼は"太陽王子"岩下均のサークルの先輩だった。

均が敬愛してやまない先輩だったので、均の誕生日サプライズに参加してもらうことにした。
そのサプライズとは均の周りの人々からお祝いの一言を集めてテープに録音するというもので、己はスパイ技術を活かしてなんとか長井氏に電話をかけた。

初めて電話で話した時のあの怪訝そうな感じはよく覚えている。

『なんだよ、ノリ悪ぃな。(均が敬愛する割に)たいしたことねぇ奴じゃん』
電話で丁寧語を使いながら己はそう思った。

(後年、いきなりであんな電話は怪しいでしょ、と応酬された。)

折々の機会に触れ均と己がルームシェアしていた家にもよく遊びに来るようになり懇意になった。

彼の新潟の実家にもいったことがある。ご両親にもお会いしたことがある。

彼はなんというか、すごく楽しそうな人だ。

ファッション、音楽、持ち物、エンターテイメントを観る目...

すべてがオリジナルで自由だ。

己はおしゃれな人が好きだ。

それも自分でファッションを作り出している人、作り出せている人。

ちゃ蔵はまさにその人だ。

人と比べてどうだから、楽しそうなんじゃなく、
彼が楽しそうな笑顔をして生きているから楽しそうだ。

折り目正しく真面目な一面もあって、それが己と反発したりすることもあるけど
なんというか味のある奴でね。

好きなんだよね。

投稿者 多苗尚志 : 2009年3月 4日 13:54編集
[ 長井健太郎伝縁~出会いの物語おもいだします ]

この記事のURL: