長井健太郎伝

09.03.04 水曜日

ちゃ蔵を思い出す

"哀愁のチャタ"長井健太郎を思い出す。

彼との出会いについて。

彼は"太陽王子"岩下均のサークルの先輩だった。

均が敬愛してやまない先輩だったので、均の誕生日サプライズに参加してもらうことにした。
そのサプライズとは均の周りの人々からお祝いの一言を集めてテープに録音するというもので、己はスパイ技術を活かしてなんとか長井氏に電話をかけた。

初めて電話で話した時のあの怪訝そうな感じはよく覚えている。

『なんだよ、ノリ悪ぃな。(均が敬愛する割に)たいしたことねぇ奴じゃん』
電話で丁寧語を使いながら己はそう思った。

(後年、いきなりであんな電話は怪しいでしょ、と応酬された。)

折々の機会に触れ均と己がルームシェアしていた家にもよく遊びに来るようになり懇意になった。

彼の新潟の実家にもいったことがある。ご両親にもお会いしたことがある。

彼はなんというか、すごく楽しそうな人だ。

ファッション、音楽、持ち物、エンターテイメントを観る目...

すべてがオリジナルで自由だ。

己はおしゃれな人が好きだ。

それも自分でファッションを作り出している人、作り出せている人。

ちゃ蔵はまさにその人だ。

人と比べてどうだから、楽しそうなんじゃなく、
彼が楽しそうな笑顔をして生きているから楽しそうだ。

折り目正しく真面目な一面もあって、それが己と反発したりすることもあるけど
なんというか味のある奴でね。

好きなんだよね。

投稿者 多苗尚志 : 13:54
[ 長井健太郎伝縁~出会いの物語おもいだします ]

07.09.07 金曜日

もう徹夜後の朝日が目に染みなくなった

気分の浮き沈みが激しく、以前は1日の中で朝は憂鬱で夕方からノリノリでという状況で

最近は3日毎くらいで浮いたり沈んだりしていたのですが、

ここ最近7週間連続でアがりっ放しな多苗尚志です。

“千年建築への憧憬”伊藤啓二が仕事に余裕が出たと言うことで
呑もうという話がもちあがり、
それがぶくぶくっと発展して牙城メンバーみんなで呑もうと云うことになった。

牙城とは!

00年2月23日から多苗が始めたルームシェアスペース。新宿区落合にある。
広さは128平米。屋上からはサンシャイン、東京タワー、ドコモビル、
中野サンプラザを望むことができる。四年の歴史のあいだに14人の
民が住み、現在男女合わせて七人が生活している。城民の国籍も豊かで
これまでに、アメリカ、コスタリカ、イギリス、ニカラグア、
オーストラリア人を擁した。ホームパーティーを開く度に
200人が集まった。来城者は延べ1000人を軽く越える。

初代の己の代は既に全員卒業していて
今日は卒業生で呑もうという話。

集合者は
“牙城おっかさん”山下祥代
“つっついみゅ”筒井miu
“哀愁のチャタ”長井健太郎
“太陽王子”岩下均


牙城で暮らした仲間は、家族に近く、普段は特に会わないが
再会すれば昔のように遠慮ない近距離で花が咲く。


今日は己の誕生会も兼ねたカタチになり。
プレゼントをもらったよ。

せっかく美女ふたりが己にくっついてくれたのに
けいじの撮影がイマ3なのでよくわからん写真になった。

恵比寿で呑んでいたが場所を移して高田馬場でカラオケにいった。

そこから“キン肉パスタ”川島賢一も参戦したが
牙城メンツのカラオケは盛り上がらないという法則を忘れていた。

もういかない。

投稿者 多苗尚志 : 13:24
[ 伊藤啓二伝川島賢一伝長井健太郎伝山下祥代伝miu伝岩下均伝牙の城伝 ]

07.05.27 日曜日

多苗尚志のサシ呑みクエスト50 長井健太郎

先日、"哀愁のチャタ"長井健太郎(ちゃ蔵)のパフォーマンスをみた縁で久々にサシで呑む。

着々とパフォーマーとして完成度を高めていくちゃ蔵。

ちゃ蔵はいいねぇ。

自由なんですよ。

基本的に毎土日働くだけで月の稼ぎはとれちゃうからね。

いや、楽という意味ではないよ?

だけど圧倒的に時間が出来て、ちゃ蔵はその自由な時間をちゃんと自分を磨くために
使ってるんだけどさ。

そういう豊かさというかな、それがすごくいいんだよね。

もちろん、己に伝わってくる。


時間が限られていて短い呑みだったが
己はちゃ蔵との呑みがいつも好きです。

ちゃ蔵と出会えたのは"太陽王子"岩下均のお陰。

均が大学時代にパントマイムサークルに入って、そこの先輩がちゃ蔵だったわけ。

均の誕生パーティーの時に友情出演して頂いてそれからの縁。

一緒にスキーにいったり、長野の彼の実家を訪ねたり、ルームシェアもして...。

均にも感謝だね。

投稿者 多苗尚志 : 00:52
[ 長井健太郎伝岩下均伝多苗尚志のサシ呑みクエスト ]

07.05.19 土曜日

ちゃぞ

“哀愁のチャタ”長井健太郎のパフォーマンスが渋谷であるのでそれを観に征く。

己は友人の舞台やパフォーマンスをみるのが趣味であるものの
義理で征ってる場合も少なからずある。

チャタのパフォーマンスは好きだねぇ。

周りの一般の客もグイグイひきこまれていくのを感じる。

100点息子の授業参観に征く誇らしさがある。


投稿者 多苗尚志 : 03:12
[ 長井健太郎伝 ]

06.11.02 木曜日

チャタ立つ

快挙!!

“哀愁のチャタ"長井健太郎があの新日本プロレスのリングに立ちます。

全日本プロレスと共に日本のプロレス界をリードしてきた
アントニオ猪木の旗揚げから34年の歴史をもつ、
テレビ朝日のワールドプロレスリングの

あの新日本プロレスですよ????

(なにに驚くかでその人間の価値比重ってわかるな)

「とはいえ前座の前座」と謙虚な彼は言いますが
すごすぎです。

11月13日(月)~16日(木)
18時50分から10分間

水道橋・東京ドームシティ

S席3000
A席2000
全席指定

みんなでいこー

お問い合わせは
(有)多苗マスク
たなえひさし@気合.stまで。

投稿者 多苗尚志 : 10:52
[ 長井健太郎伝勝手に友の宣伝 ]

06.08.18 金曜日

パントマイムプロレス2

“哀愁のチャタ”長井健太郎がパントマイムプロレスの第2弾をやる。

前回の様子

己は征けないけどかなりイケてるので興味の沸いた方は是非。

終了後に「己の友達だ」と伝えれば色々汲んでくれるのでgoodですよ。


[ひとりプロレス団体]
パントマイムプロレスリング Gong.2『サヨナラサマー興行』
日時06年 9/3(日曜日)
16:00 GONG!
場所:晴海トリトン
[水のテラス(屋外)]※雨天時は屋内にある
[グランドロビー]にて

最寄駅⇒大江戸線「勝どき橋」徒歩4分

橋を渡り晴海トリトン敷地内に入ったら、川沿いに左へ100m行くと[水のテラス]にでます。ちょっとした池が目印です。
/今回屋外です。九月とはいえ暑いかもしれませんので(寒いかも!?)気候に気をつけて御来場下さい。

投稿者 多苗尚志 : 23:18
[ 長井健太郎伝勝手に友の宣伝 ]

06.06.03 土曜日

チャタと朝食

4月から牙城入りをしている“哀愁のチャタ”長井健太郎に泊めてもらって
そのまま一緒に朝食。

チャタとここで朝食を摂れるとは5年前には想像にも浮かばなかった。


投稿者 多苗尚志 : 23:55
[ 長井健太郎伝牙の城伝 ]

ふたりのり

“哀愁のチャタ”長井健太郎と自転車の2人乗り

奴は新宿へ己は…どこだったか

2人乗りって久しぶり。

懐かしい感じでよい。

投稿者 多苗尚志 : 23:30
[ 長井健太郎伝 ]

バッタリ5

“哀愁のチャタ”長井健太郎と自転車の2人乗りを楽しんでいると

“煩悩印度”島田裕介にバッタリ

埼玉の三郷に住んでる島田君と永福町に住んでる己が
わざわざ西落合で会うとは。

投稿者 多苗尚志 : 23:29
[ 長井健太郎伝島田裕介伝バッタリ! ]

06.04.19 水曜日

ビッグマウスラウド観戦

パラサイヨの万膳園子からプロレス団体「ビッグマウスラウド」のチケットをもらった。

友達みんなで観に征く。

膳ちゃんありがとー

プロレスを共通言語とする“哀愁のチャタ”長井健太郎は基より
“ニセライター”新保輝之、“煩悩印度”島田裕介も初めての観戦としてやってきた。

更に
“ボボ・ブラジル”登坂宗太、のりこ夫妻も!

ひっさしぶりだなぁ。

台湾いってましたからねこの人達。

じゃ、野次飛ばそっか♪

ってことで2人でワーワー野次飛ばしました。

昔のまんま。

シアワセシアワセ。

これは島田君。

後ろの微妙なチェックのシャツがもがちょふ・新保氏。
あなたもう、チェックのシャツとかやめなさい。んなんダサ坊だ。捨てなさい。(いきなりファッション叱咤)

このふたりは己が紹介しない限りは、世界が無人島にならないと会話しないだろう。

だから紹介しなかった。

紹介しても、「あ。こんにちは。」と言ったきり、世界が無人島にならないと次の会話がないだろう。

だから紹介しなかった。

この後、己が人生で唯一、雑誌の切り抜きなどを集めたことがあるジョディフォスターと会う用事があったので呑みもせずさっさと還った。

投稿者 多苗尚志 : 13:45
[ 長井健太郎伝新保輝之伝万膳園子伝島田裕介伝登坂宗太伝登坂のりこ伝 ]

06.04.04 火曜日

牙城に泊めて下さい

明日は、西落合に営業だ。

西落合ってアンタ!

己が前に住んでた牙城の住所やないですか。

というわけで牙城に泊めてもらう。

“哀愁のチャタ”長井健太郎の部屋に。

久しぶりにちゃ蔵と語る。

布団に入って10秒で落ちたので10秒しか語らなかったけど。

で、朝起きたら

隣にマスクマンが寝てるやんけ!

ものすごい。

ルームメイト(牙城は男女7人)のおがわさんも一緒に目覚めトーク。

このヒッピー感覚が最高だ。

なんて浸ってると徒歩3分の場所でも遅刻するので要注意だぞ多苗尚志

投稿者 多苗尚志 : 10:56
[ 長井健太郎伝牙の城伝 ]

06.01.10 火曜日

ちゃ僧誕生会

生協からそのまま“千器奏姫”オオタカシゲミに引っ張られて西落合。

“哀愁のチャタ”長井健太郎(ちゃ僧)の誕生会ということで牙の城に征く。

牙の城とは2000年に、新宿は西落合に己が建立したルームシェア空間である。

建立したっつっても不動産契約しただけですけど。ええ。

ちゃ僧は、牙城に住んだ事はなかったが
あまりにも頻繁に来城するので名誉城民の資格をもつ倭(おとこ)だ。
 
“おとぼけ犬”大和じゅん
ムカイマコト
“つっついみゅ”miu
“さかあがり凸子”阪智子といったお馴染みの城民に加え

新キャラクター小川さんがいた。

久しぶりに牙城で呑むとすげぇ懐かしい気分。懐かしいリラックス。

こいつら、朝まで文化なので、ド平日だろうが朝まで呑む呑む。
朝までグワッハグワッハ笑ってる。

んで男女問わず雑魚寝。

そうこなくっちゃ。

いつかは人の手に渡る物件だろうから
還ってくる場所とは言い難いけど
確実に文化を共有している我々。

コミュニティだとかサークルだとか
そういうものをジジイまでにいっぱい経験していたらシアワセだと思いませんか?

己が死ぬときはみんな集まってね。
ああ。シアワセ。極上のノクターン(夜葬曲)を奏でるであろう。

投稿者 多苗尚志 : 18:28
[ 長井健太郎伝miu伝阪智子伝ムカイマコト伝大和じゅん伝小川ようこ伝大高栄美伝 ]

05.11.13 日曜日

パントマイムプロレス

“哀愁のチャタ”長井健太郎がプロレス団体を立ち上げたというのでそれを観に行く。

PMP-パントマイムプロレスだ。

パントマイムで透明人間と闘うわけですよ。

これを一試合ならともかく6試合もこなす、
場をもたせるチャタがすごいと思った。

でも、彼の名作「香港チャーハン」を超えるシーンはなかったかなぁ。

偶然会った“小さくてもピリリと辛い小岩”佐々木孝仁を引っ張って観に行った。

“ミノホドシラズソリッド”山田陽明も先に来ていて一緒に観た。

己の友人のちゃ蔵の芸を初めて観る陽明が笑ってくれたのがうれしい。


他にも久しぶりのメンツがたくさん観に来ていて同窓会の体をなしていた。
ちゃ蔵のご両親もいらしてた。

ヤスダタロウ
義村宗洋
下田先生
“S山下の男と女コラム”山下祥代
“つっついみゅ”miu
“雄弁な恰幅”桑原宏史
“よくしゃべるイイ女”桑原敦子
 桑原結子
“千年建築への憧憬”伊藤啓二
 オオタカシゲミ

投稿者 多苗尚志 : 12:55
[ ヤスダタロウ伝下田先生伝義村宗洋伝伊藤啓二伝長井健太郎伝山下祥代伝miu伝桑原宏史伝桑原敦子伝桑原結子伝大高栄美伝山田陽明伝佐々木孝仁伝 ]

05.11.04 金曜日

PMPの旗揚げ公演を観に行こう

11月13日“哀愁のチャタ”長井健太郎がPMPを旗揚げします。

PMPとはパントマイムプロレス。

ひとりプロレス団体ですよ。

今回の彼からは本気を感じる。

すごいことになりそうだ。

入場無料。

晴海のちゃんとしたリングで演ります。

わかる?

パントマイムでプロレスするの。

ひとりでプロレスの試合をするの。

パントマイムを観たことがない人。
プロレスの興奮を味わったことがない人。
両方知ってるけどそれを高いレベルで味わいたい人。

絶対オススメ。

多苗も征きます。

いっしょにみにいこー。

みにいきたい人は己に連絡して。

13日14:00から晴海
公式HP

投稿者 多苗尚志 : 14:58
[ 長井健太郎伝友の活躍 ]

05.05.30 月曜日

我ら牙城の魂

高校生の時、新聞のコラムだったかで読んだ。


『イギリスのケンブリッジ大学の学生寮で暮らした学生たちは
非常に結びつきが強く、社会に出てからも互いに助け合い
一生のつきあいになる。』


己はこれを読んで、強烈に憧れた。

強烈に憧れた割に、留学もしなかったし、学生寮にも入らなかったが。

別にケンブリッジなんざ征かなくても、それと同様のことはできる。


そう。
ルームシェアである。

2000年、単位を落とし、留年を確定させてまでして己は、

新宿は西落合に、「welcome!to牙の城」というルームシェア物件を築城した。


城には、己の義弟が1人、
インターネットでみつけたアメリカ人が1人。
そのアメリカ人の友達のコスタリカ人が1人。
己のネットの募集に呼応したマーケティング漢が1人。
己のネットの募集に呼応した芸能プロダクション女の子が1人。

合計6人が集まり、歴史が始まった。


そのマーケティング漢が、“キン肉パスタ”川島賢一(ケン)。

その芸能プロダクション女が、“牙城母”山下祥代(さつこ)。

己の義弟のサークルの先輩が“哀愁のチャタ”長井健太郎(チャ僧)。

川島賢一の幼馴染みが“千年建築への憧憬”伊藤啓二(けいじ)。

現牙城城民の女の子が“つっついみゅ”miu(みうちゃん)。


チャ僧は牙城に一番遊びに来ていたお客さんで、
名誉牙城民にまでなられあそばされた人。


みうちゃん以外はみんな牙城卒業生。


今日はこういったメンバーでお送りします。

ケンは今マーケティング会社を退職し、レストランでシェフの修行をしています。


淡々と「終電還り始発出勤」を続けている。

たまに始発では間に合わなくてタクシーで出勤するらしい。

休日は毎週月曜だけ。


その月曜を利してみんなで集まる。


雨降る渋谷にみんなで集まる。

けいじとみうちゃんはまだ仕事で来れない。

征き先は、瀬田温泉

さつこも一緒にいるから水着混浴の方がいいかなと思って。


会社帰りにふと温泉なんざ征きますとね、あんた

たとえ、二子玉でも小旅行気分。


写真は、二子玉駅でたこ焼きを買うさっちゃんなのですが、
旅行っぽいじゃないですか旅行っぽいじゃないですか。


気分次第で今、大阪。


温泉入ってゆっくりします。

みんなで島根行ったり、スキー行ったり、那須行ったりしたことが
思い出されますやね。


そしてみんなで買い物してぇ…


けいじとみうちゃんとも永福庵で合流。

シェフ川島に一流イタリアンをごちそういただく。

助手は長井健太郎。


今日のメニューは

・ブロッコリーのペペロンチーノ、ほうれん草入りのパスタで
・BUTASHYABUサラダ
・豚ガラスープ

の3本です。


月曜夜の23:00~パーティースタート

パーティーっつぅか、
牙城キッチンに3人以上集まったときに始まるノリが、
そのまま再現されてるって感じ。


昔ゃ、よくこんな感じでしたよ。


ていうか、ケンが一番つらいんですけど。
朝、五時に銀座ですから彼。


“クールな熱”藤沢烈(己の現ルームメイト)が会社から還ってきて、

玄関開けたら見知らぬ男女がワッシャーって呑ってて、

エー?って感じ。


ごめんね。


奴もチョロッと混ざる。

己はなにげに嬉しい。

宴は朝の四時まで続きましたとさ。


爆笑しまくりでしたとさ。


男女関係なく雑魚寝しましたとさ。


いいねぇ。

なんかあれば集まるわけですよ。

家族に近いね。


ケンとみうちゃんとチャ僧は始発で還りました。


実はそもそもなんで今回集まったかって、

裏設定があったんですけど伝わってないみたい。

ま、いっか。


川島賢一曰く

渋谷
久々に以前のルームメイトと遊ぶ。
愉快痛快な都内温泉ツアーを慣行。
で、その後、友人宅にて、料理を作る。
温泉のおかげで、ビールが無碍にうまい。
けっこうすきっぱらに飲んだので、
すぐまわっちまったので、そそくさと寝た。
ちと後悔。でも、どのみち、明日は早いから、
うれしくもあった。あーつかれた。

ケンのブログは超きついことを超淡々とやっていて己の超オススメです。
大好きなブログ。でもやっぱケンのこと知らないとつまんないかも。

投稿者 多苗尚志 : 13:36
[ 伊藤啓二伝川島賢一伝長井健太郎伝山下祥代伝miu伝藤沢烈伝牙の城伝永福庵来庵帳 ]

05.04.01 金曜日

多苗的長井健太郎人物紹介

“哀愁のチャタ”長井健太郎という人物

投稿者 多苗尚志 : 15:34
[ 長井健太郎伝天下を賑わす英星総覧~多苗的人物紹介 ]