« suzuカフェイベント | メイン | 五反田ランチ第11食 »

05.05.30 月曜日

我ら牙城の魂

高校生の時、新聞のコラムだったかで読んだ。


『イギリスのケンブリッジ大学の学生寮で暮らした学生たちは
非常に結びつきが強く、社会に出てからも互いに助け合い
一生のつきあいになる。』


己はこれを読んで、強烈に憧れた。

強烈に憧れた割に、留学もしなかったし、学生寮にも入らなかったが。

別にケンブリッジなんざ征かなくても、それと同様のことはできる。


そう。
ルームシェアである。

2000年、単位を落とし、留年を確定させてまでして己は、

新宿は西落合に、「welcome!to牙の城」というルームシェア物件を築城した。


城には、己の義弟が1人、
インターネットでみつけたアメリカ人が1人。
そのアメリカ人の友達のコスタリカ人が1人。
己のネットの募集に呼応したマーケティング漢が1人。
己のネットの募集に呼応した芸能プロダクション女の子が1人。

合計6人が集まり、歴史が始まった。


そのマーケティング漢が、“キン肉パスタ”川島賢一(ケン)。

その芸能プロダクション女が、“牙城母”山下祥代(さつこ)。

己の義弟のサークルの先輩が“哀愁のチャタ”長井健太郎(チャ僧)。

川島賢一の幼馴染みが“千年建築への憧憬”伊藤啓二(けいじ)。

現牙城城民の女の子が“つっついみゅ”miu(みうちゃん)。


チャ僧は牙城に一番遊びに来ていたお客さんで、
名誉牙城民にまでなられあそばされた人。


みうちゃん以外はみんな牙城卒業生。


今日はこういったメンバーでお送りします。

ケンは今マーケティング会社を退職し、レストランでシェフの修行をしています。


淡々と「終電還り始発出勤」を続けている。

たまに始発では間に合わなくてタクシーで出勤するらしい。

休日は毎週月曜だけ。


その月曜を利してみんなで集まる。


雨降る渋谷にみんなで集まる。

けいじとみうちゃんはまだ仕事で来れない。

征き先は、瀬田温泉

さつこも一緒にいるから水着混浴の方がいいかなと思って。


会社帰りにふと温泉なんざ征きますとね、あんた

たとえ、二子玉でも小旅行気分。


写真は、二子玉駅でたこ焼きを買うさっちゃんなのですが、
旅行っぽいじゃないですか旅行っぽいじゃないですか。


気分次第で今、大阪。


温泉入ってゆっくりします。

みんなで島根行ったり、スキー行ったり、那須行ったりしたことが
思い出されますやね。


そしてみんなで買い物してぇ…


けいじとみうちゃんとも永福庵で合流。

シェフ川島に一流イタリアンをごちそういただく。

助手は長井健太郎。


今日のメニューは

・ブロッコリーのペペロンチーノ、ほうれん草入りのパスタで
・BUTASHYABUサラダ
・豚ガラスープ

の3本です。


月曜夜の23:00~パーティースタート

パーティーっつぅか、
牙城キッチンに3人以上集まったときに始まるノリが、
そのまま再現されてるって感じ。


昔ゃ、よくこんな感じでしたよ。


ていうか、ケンが一番つらいんですけど。
朝、五時に銀座ですから彼。


“クールな熱”藤沢烈(己の現ルームメイト)が会社から還ってきて、

玄関開けたら見知らぬ男女がワッシャーって呑ってて、

エー?って感じ。


ごめんね。


奴もチョロッと混ざる。

己はなにげに嬉しい。

宴は朝の四時まで続きましたとさ。


爆笑しまくりでしたとさ。


男女関係なく雑魚寝しましたとさ。


いいねぇ。

なんかあれば集まるわけですよ。

家族に近いね。


ケンとみうちゃんとチャ僧は始発で還りました。


実はそもそもなんで今回集まったかって、

裏設定があったんですけど伝わってないみたい。

ま、いっか。


川島賢一曰く

渋谷
久々に以前のルームメイトと遊ぶ。
愉快痛快な都内温泉ツアーを慣行。
で、その後、友人宅にて、料理を作る。
温泉のおかげで、ビールが無碍にうまい。
けっこうすきっぱらに飲んだので、
すぐまわっちまったので、そそくさと寝た。
ちと後悔。でも、どのみち、明日は早いから、
うれしくもあった。あーつかれた。

ケンのブログは超きついことを超淡々とやっていて己の超オススメです。
大好きなブログ。でもやっぱケンのこと知らないとつまんないかも。

投稿者 多苗尚志 : 2005年5月30日 13:36編集
[ 伊藤啓二伝川島賢一伝長井健太郎伝山下祥代伝miu伝藤沢烈伝牙の城伝永福庵来庵帳 ]

この記事のURL: