« 倭の顔 | メイン | 惜別の3次会 »

06.10.15 日曜日

“そう言うならの受け”

//a story/友との物語//

夜も更け3時半。

不夜街渋谷はそんな時間も営業中で。

男がふたり歩いている。

ひとりは多苗尚志である。

「じゃあ、天一(ラーメン)征くか」と、相手を誘う。

「なにが「じゃあ」なんだよ。ま、イケと言われればいきますがね。」

その倭[おとこ]、風貌は冴えない。イケてない。

死んだ魚のような目をしている。

だが、人の誘いや期待を受けた時にはその死魚の目が…

…光らない。

死んだままである。

むしろ、死んだまま誘いや期待に応えるところが彼の魅力なのだ。

そう。

“ニセライター”新保輝之(ちょふぃーな)である。

彼は受け型だ。

自分から誘ったり発案したりというよりも、誘われたり頼られた時に応えるところに得意があるタイプ。

同じく受け型である“小さくてもピリリと辛い小岩”佐々木孝仁を鑑みるに
彼は“ノリノリの受け”である。

誘いに対し「いきます!」とか「もち!」とか言ってノリノリに応える。

ちょふぃーなは“そう言うならの受け”だ。

「はぁ、まぁ、そう言うなら。」っつって受ける。

すごく自然に。

彼は夜中の3時半にわざわざこってりしたラーメンなど喰いたくない。

「パラサイヨ60傑」の中でも多苗と共に最貧困層の双璧を成すのだから
無駄な金は使いたくないはずだ。

※パラサイヨとは

でも「はぁ、まぁ、そう言うなら。」って受ける。

多苗はそれが面白くて好きなのかも知れない。

やった、やられた。手に入れた、失った。

そうした損得のさわがしい表と裏に惑わされない。

表が出ても裏が出ても飄々と死んだ目をしている。

ラーメンを食べ終えて朝四時。

たぶん彼女は起きている。

“藍田玉を生ず”五十川藍子に電話。

「ああ。今からちょふぃーなと泊まりに征くから。」

隣でそれを聞いていた彼が

「誰?あいちゃん?俺もいくのかよ!」と苦笑しつつも

ついてくる。

一応、瞬間的には常識的に焦ってみせるが
結局、死んだ目をして受ける。

多苗はそれが面白くて好きなのかも知れない。

//an event/事象//

“マザー会計”落合加奈恵惜別の3次会解散した後“ニセライター”新保輝之と天下一品へ

朝三時のラーメン。ラーメン解禁以後、太るとか太らないとかどーでもいい。

エントロピー増大の法則に体を委ねている。

その後、そのまま吉田宅へ。

“MAHY”吉田秀樹は先に寝ていた。

あいちゃんに電話がつながらなかったらどうしていたか。

最近、感が冴えてるのでつながらないイメージは皆無。

投稿者 多苗尚志 : 2006年10月15日 20:56編集
[ 佐々木孝仁伝吉田秀樹伝新保輝之伝五十川藍子伝 ]

この記事のURL: