岡田大介伝

07.02.08 木曜日

多苗尚志のサシ呑みクエスト40


前々から呑みたいと思っていたが、タイミングが合わず

今日ついに、それがかなえられた。


倭は寿司職人である。

前日の夜に
「明日、楽しみにしています。

 これから漁にいってきます」
というメールが入った。


新橋SL広場で待ち合わせである。

ケータイメールのやりとりで

「中央にいます。ハンティング帽子をかぶっています」

とくる。

果たして、SL広場の中央に品よくハンティング帽子を被っている倭がいた。

“寿司の伝道師”岡田大介である。


己は大体、人と待ち合わせて店に入るまでが落ち着かない。

店に入ってからじっくり面をつきあわせて語りたいのであり、
移動中は気もそぞろなのだ。

彼とは何度も会っているが、サシで話したことはない。


「友交のスタンス」がまだ成り立っていない。

ツッコミ役になればいいのか、ボケ役になればいいのか
愛情深く接した方がいいのか、つっけんどんの方がいいのか
タブーの話題は何か、禁句は何か…

まぁ、軽くあいさつからいこう。

「ハンティング」帽子と昨日のメールの「漁」というのが奇妙なマッチングを
魅せていたから、そこから触れる。

「なに?漁ってのはなんなの?」

「ああ。まだ始めて3ヶ月くらいなんだけどね、船で魚獲りにいってるんだよね。

 ホントに寿司やるんだったら、どこ産のマグロがイイとか言ってられないじゃん?」


ピピー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

己は脳内にサッカーの点が決まった時のホイッスルが鳴ったのが聞こえた。

終了です!

もう今日は終了。

もう還ろう。

呑まなくてイイよ。

惚れたわ。

店に着くまでに惚れたのは初めてじゃよー!!!!


「どこ産のマグロがイイとか言ってられないじゃん?」

魅せ用のセリフってあるんですよね。

『あ、こいつ今己を惚れさせようとしてるな』って分かっちゃうセリフ。

確かに嘘はついてないのかもしれないけど、
まだそのセリフがその人の奥底まで馴染んでないっていうか…

でも、岡田君の場合は、もうなんか、当たり前ですもんね。

それがすごいとか自分で全然思ってないし。


「どこか面白い和食の店で食べよう」というテーマになっていたので
あらかじめ“正統な異端者”森村隆行に協力を申請し
新橋の焼鳥屋をご紹介頂いた。

「自分は(自分の考える)寿司の道に生きる」というスタンスが明確だからであろう。

一緒に呑んでこんなに気持ちいい。

「おまかせしかやらない。

 やっぱり、季節が違うのになぁとか思いながら出したくないから。

 1人5千円でやってたんだけど、人気が出てきて毎日仕事とかになっちゃって
 とてもじゃないけど回らなくなっちゃった。

 だから、怖くもあったけど、1人1万円にした。

 自分も成長しなくちゃいけないしね。

 それだけのものを出そうって頑張ればいいんだし。

 お陰様で好評頂いてます。」

最高だ。

投稿者 多苗尚志 : 02:10
[ 森村隆行伝岡田大介伝君は己の初めてです ]

空OK

“寿司の伝道師”岡田大介と焼鳥屋(うまかったよ)から河岸を変えて、日本酒を一杯。

己は日本酒を呑むと翌日必ず腹を下すのでここぞという時しか呑まない。

それからカラオケ。

最近、カラオケづいてますね。

投稿者 多苗尚志 : 01:24
[ 岡田大介伝友いる動画 ]

06.09.10 日曜日

裏目救世主

還るか。

秋葉原でそう思った時、寿司を喰いたくなった。

ひとりで寿司に入って、つまむ。

まずい。

秋葉原の魚はダメだ。

ああ、昔“寿司の伝道師”岡田大介が秋葉原で働いていたな。あそこに征けばよかったと思うも
とっくに彼は独立している。

彼の寿司はうまかった。

そう思いながらレジに立つと「ゲ!」

金がねぇんではないか?

いやいや。

なんとかギリギリで払う。

あぶねぇ。

残り38円。

あと一貫でも頼んでたら払えなかったよ。

呑気にビールなんかつけてる場合じゃなかった。

祭日。

終電が近い。

てことは…

乗れないんじゃねぇか?

suicaがある。

いや、昼間に“藍田玉を生ず”五十川藍子と待ち合わせた時
suicaの残金、30円じゃなかったか?

改札にBダッシュ!

キンコーン

「30円」

ビバ!己の記憶力。

しかし、ぶつかって確認せずにはいられないサガ。

財布をみると38円しかない。

ホントに38円。

バッグに埋蔵金もない。

いや、でも、口座にはあるんですよ?

ホントだって。

我が口座は三井住友。

コンビニのサービスでおろそうとしても「現在の時間は取り扱い不能です」って言われる。

なんだよー。

銀行純粋のATMっていったらあとはUFJしか見あたらない。

ケータイを駆使して三井住友の純粋ATMを探すと、
神田駅にあるって。

また、走れっつぅんかい。

仕方ない。

UFJでおろそう。

余計な手数料が掛かるが仕方ない。

ああ、もう!

こんなんなら昼間におろしておけばよかったよ。

と。

UFJでも「取り扱い不能」と言われる。

なんかしらんが三井住友自体のシステムがダウンしているらしい。

応ッッ!!脳ッッッ!!!!

外は雨がザーザーに降っている。

来たぞ、裏目モード。

裏目の天才ですから己は。

こうゆうときによく思うよ。

「裏目じゃない方が奇跡的なのだ」と。

風邪をひいたときに健康のありがたみを知るでしょ?

でも、実は健康の方が奇跡なんじゃないか。

裏目がなくて順調に物事が進んでる時はそれが当たり前かと思うけど
いや、実は順調の方が奇跡なんだよ。

例えば、終電に遅れずに乗るってことにしたって
車にひかれない、心不全で倒れない、職務質問をされない、立ち止まって聞かなければならないような電話が掛かってこないとか無数の可能性を避けて電車に乗るわけだからね?

そういった裏目に出会う可能性の方が普通に高そうなもんだ。

だから、己は笑うね。

「38円なんですけど…。」

わっはっは。

深夜のATMに己の笑い声が乾いて響く。

いいぞぉ。裏目。

まぁ、でも己は余裕よ。

“ジプシーキング”ですから。

最悪、この東京砂漠で野宿するのもやぶさかじゃないんだから。

自動改札だってすり抜けるスキルに長けている。

いや、でもあの技はもう封印したのだ。

電車代をケチる奴に金持ちはいない!

はて、そんな時にだ。

たまたま電話のタイミング、彼の居所が合って“スピードの哲人”清水宣晶の運転する車で
実家の柏まで送ってもらえることになった。

ロプロス!って感じだね。

最近、ホント直感が冴えてるというか
なるようになるし、いいようになるんだよ。

いい、悪いは観察者の価値判断だから己がいいと思ってるだけだな。

今日も平和。

清水宣晶は初めて我が実家にカムイン。

親は当然寝てましたけどね。

投稿者 多苗尚志 : 00:06
[ 岡田大介伝清水宣晶伝 ]

05.10.29 土曜日

キラメキ-井組浩紀&大庭彩結婚パーティー

“井組自動車皇国皇子”井組浩紀の結婚パーティーに出席。

幹事の園木君らは半年前から準備していたという気合の入りよう。

300人くらい集まってました。

たくさんの友人に囲まれていくみんがシアワセそうでした。

己もたくさんの知人に再会できて楽しかったですよ。

大勢ってのもやっぱりダイナミックでイイね。

己も盛大にやりたいなぁ(という気持ちが半分)

いくみん、あやちゃんおめでとう。おしあわせに。


パーティーに出席していて己が話を交わした友人たち

ナオたん
“伝説武蔵”伊藤祐一郎
“けん玉宣教師”城間健市郎
佐藤雄治
“金の卵を産むダチョウ飼い”井手剛
“super-yuji”木下裕司
“今ブッダ”松田本寛
“寿司の伝道師”岡田
“小さな巨人”蓮見太郎
“ももいろじゅんご”小谷順子
“演劇界の最終兵器”本多英一郎
成川裕之
新井尚克
園木賢一
“王子”松本龍祐
三島明子
梅津さやか
“コギー”古賀健
吉田純也
橋本聖司
生田知久
小島弘子
松田覚子
本図麻衣子

投稿者 多苗尚志 : 11:04
[ 園木賢一伝小川順子伝本多英一郎伝成川裕之伝橋本聖司伝吉田純也伝梅津さやか伝生田知久伝松田本寛伝本図麻衣子伝新井尚克伝ナオたん伝井組浩紀伝大庭彩伝松本龍祐伝三島明子伝古賀健松田覚子伝木下裕司伝小島弘子伝岡田大介伝伊藤祐一郎伝城間健市郎伝佐藤雄治伝 ]