佐藤雄治伝

07.09.01 土曜日

ドラゴンクエストⅢでパーティーを組める数は主人公を抜くと最大何人?

先日の“柔らかい頭領”佐藤孝治(さっさん)との呑み
「行雄さん(さっさんのお父さん)の誕生会があって、家族みんな集まるんだけど
 吉行(“咲花青将”佐藤吉行)が仕事でタイにいってるから、多苗君来る?」
 
と言われてホイホイ征くゴキブリ腰軽侠[おとこ]な己。

王子・佐藤家にて。

いやいや、佐藤家とは既に家族ぐるみのつきあいで、
うちの母親もお母さん(ヒロコさん)やおばあちゃん(シナさん)とも
馴染みなのですがね。


誕生会と言うことで肉が蝶ウメヘェェェェェェェェェェェェェェェ


馬鹿メ吉行!お前は生春巻きでも喰ってろ!(それはベトナム)

さっさんの奥さん、“だじゃれクイーン”高橋未希子と
息子の“時代を拓く子熊”佐藤拓紀もいらして
ひろきがおじいちゃん、おばあちゃんとなった行雄さんヒロコさんと戯れているのが
自然であったことよ。

佐藤家末弟の雄治もいてピンフでした。

※このエントリをもって佐藤行雄氏、佐藤ヒロコ氏が友いるKIに入伝しました。

投稿者 多苗尚志 : 09:35
[ 佐藤孝治伝佐藤拓紀伝高橋未希子伝佐藤雄治伝 ]

2007年07月現在で宝塚歌劇団の最多公演数を誇る演題はなに?


何年かぶりに“くそ雄治”佐藤雄治の部屋にいって
芸術の話など楽しむ。

雄治もきっちりプロのカメラマンになった。

この部屋で、映画や小説について語っていると、
過去と現在と未来が入り混じって涅槃な気分である。


雄治は昔は、先ほどの家族団らんの時もなんか余計な一言をいって
いじけた雰囲気を醸していたものでずか
今ではすっかり大人になって、ひろきのオイタも黙ってみつめているあたり
いとあはれ。


“蚊トンボ拓”岩下拓も鼻くそから蚊トンボに昇進したので
雄治君もそろそろ“くそ雄治”から“カメラ雄治”に昇進。

 
拓よりも多少テキトーな感は否めない。


遅くなったので還ろうとすると“カメラ雄治”佐藤雄治が
駅まで己を送っていくという。

別にひとりで還るからいいよと言ったが、
いやいやいやと言うので、お供を赦す。


佐藤家から王子駅までの道のりを雄治と歩くのはこれで何度目だろう。

現在のことをくっちゃべりながらも、色々な思い出が蘇る。

当然、吉野家の前を通るわけだが、
佐藤雄治と歩く場合、大概、「お腹が空いてる」時はここの吉野家に入らないが
「お腹がいっぱいな」時は入る歴史がある。

この雄治もまた「無駄のロマン」を解する俳人でしてね。(廃人か)

 
刹那、吉野家の前で見つめ合うふたり。

「いやいやいやいや…」

さっき、おいC肉をたらふく喰ったばかりじゃないですか。

せっかくご馳走になったんだし、わざわざ金を払うのもバカらしいし。
 


雄治曰く「どんな時でも写真に写る時はスマイル」

後で、あーこの時楽しかったんだぁと自分を騙せればそれでいいじゃないですか、
という彼の哲学。悪くないネ。(友からの薫陶)

不自然じゃない笑顔なのでよしとするよ。

 
あ、それでお前さっき魅せてもらった旅行の写真全部が笑顔なのか。

まぁそれもよし。


吉野家を出るとちりめん亭がある。

これまた雄治との歴史において

吉野家の後にココイチに入り、
ココイチの後にちりめん亭にいくという「チェーンコンボ」という苦行が
いつも横たわっていた。

 
雄治をちりめん亭へと引っ張り込むが
「いやいやいや!」と強い抵抗に遭う。

 
駅に着くと
「あーあ、昔の多苗さんと比べて引き込む力が全然違いましたよ。
 昔は有無を言わさずって感じがあったのに多苗さんも丸くなったなぁ」
 
 
年月を経て確かに己も丸くなったのかも知れない。

昔の己を知る者から丸くなったと言われることも少なくない。

まぁ、愛を知ったからなぁ。(遠い目)(いや、女性関係だけじゃなくネ)

 
まぁ、己の直感をすべて信じて進んできた今の己が己の正解なのだ。

これが多苗尚志、これがベスト!

ついてくるもこないもお前の勝手。最悪、こちとら最強無敵!

 
 
まぁ、でも雄治は、あんまり無茶させると末代までネチネチ言うしな。

未だに、数年前に冬の新潟まで雄治と5人くらいでヒッチハイクで旅した時の還りに
雄治ひとりを新潟の街道に置き去りにしてきたことを恨まれるよ。

マゾ加減のわからん奴。


※“カメラ雄治”佐藤雄治から『写真に写る時はいつもスマイルで』の薫陶よろしきを得る

※07.10.15加筆修正

投稿者 多苗尚志 : 08:43
[ 岩下拓伝佐藤雄治伝出世魚の如くあだ名の変わった友たち友から薫陶よろしきを得る ]

06.02.07 火曜日

佐藤雄治個展「旅路」

友人が芸術活動をしていることはいいことだ。

そいつが独り善がりな世界から脱していてちゃんと一般に開いて発信していればいるほどよい。

拡く一般へと敷衍された彼の作品はしかし、拡がれば拡がるほど不思議なくらい
彼らしさを残す。

昔から彼を知っている者がそれをタノシミの頼りとしてアトリエへ集まる力を持つほどに。

投稿者 多苗尚志 : 11:51
[ 佐藤雄治伝 ]

05.10.29 土曜日

キラメキ-井組浩紀&大庭彩結婚パーティー

“井組自動車皇国皇子”井組浩紀の結婚パーティーに出席。

幹事の園木君らは半年前から準備していたという気合の入りよう。

300人くらい集まってました。

たくさんの友人に囲まれていくみんがシアワセそうでした。

己もたくさんの知人に再会できて楽しかったですよ。

大勢ってのもやっぱりダイナミックでイイね。

己も盛大にやりたいなぁ(という気持ちが半分)

いくみん、あやちゃんおめでとう。おしあわせに。


パーティーに出席していて己が話を交わした友人たち

ナオたん
“伝説武蔵”伊藤祐一郎
“けん玉宣教師”城間健市郎
佐藤雄治
“金の卵を産むダチョウ飼い”井手剛
“super-yuji”木下裕司
“今ブッダ”松田本寛
“寿司の伝道師”岡田
“小さな巨人”蓮見太郎
“ももいろじゅんご”小谷順子
“演劇界の最終兵器”本多英一郎
成川裕之
新井尚克
園木賢一
“王子”松本龍祐
三島明子
梅津さやか
“コギー”古賀健
吉田純也
橋本聖司
生田知久
小島弘子
松田覚子
本図麻衣子

投稿者 多苗尚志 : 11:04
[ 園木賢一伝小川順子伝本多英一郎伝成川裕之伝橋本聖司伝吉田純也伝梅津さやか伝生田知久伝松田本寛伝本図麻衣子伝新井尚克伝ナオたん伝井組浩紀伝大庭彩伝松本龍祐伝三島明子伝古賀健松田覚子伝木下裕司伝小島弘子伝岡田大介伝伊藤祐一郎伝城間健市郎伝佐藤雄治伝 ]