川上博重伝

07.05.05 土曜日

よしゆきバースデー

"咲花青将"佐藤吉行の誕生会を"鼻くそ拓"岩下拓の家でやる。

"太陽王子"岩下均と一緒に

食材を買って


拓家で料理。

拓の奥さんの"シン子"シンヴェンも一緒に料理。

彼女の「花椒」を使った本格麻婆豆腐が炸裂。

己は3人に料理を任せて風呂に入る。
己は己で「お宅のお風呂コレクター」としての仕事があるわけだ。

■コラム:お宅のお風呂コレクション
"黄炎社長"森田英一、"夢プロデューサー"和田清か家
自由が丘(前家)学芸大(現家)
"MAHY"吉田秀樹、"藍田玉を生ず"五十川藍子家
久我山(前家)恵比寿(現家)
"吟遊詩人"中西祐、"ギャオギャオなギャオス"長尾好則、"Britz"滝口英俊家
中目黒(現家)
"正統な異端者"森村隆行、"白いハヤブサ"森村ゆき家
駒沢大学(前家)多摩川(現家)
"小さくてもピリリと辛い小岩"佐々木孝仁、"ミノホドシラズソリッド"山田陽明
信濃町(前家)
"ミノホドシラズソリッド"山田陽明
国立(前家)
"幸せを繁らせる梨の木"梨木繁幸
神楽坂(現家)
"日本国総理大臣"佐野哲史
三宿(現家)
"太陽王子"岩下均
王子(実家)西ヶ原(祖父母家)
"スピードの哲人"清水宣晶
自由が丘(現家)
"及び腰な賢者"新保輝之
新丸子(現家)
"淫靡な淑女"有馬友恵
白金高輪(現家)
"若社長"森村泰明
渋谷(現家)渋谷(オフィス)
"大将"池本多賀正
成田(実家)
松村洋祐
沼南町(前家)
丸山晶太郎・丸山耕次郎
沼南町(前家)
吉田学
沼南町(前家)
金房毅・金房智子
沼南町(前家)神戸(前家)
"ロックする詩人"高橋大輔
沖縄(現家)
"部長"川上博重
大森(現家)
"魅せる雄大な背中"鈴木大山
三田(現家)
"度胸・愛嬌・高原響"高原響・"さっそうとおおきくかまえてりんとしている"太田沙織
用賀(現家)
"キン肉パスタ"川島賢一
日本橋(前家)島根(実家)
"雄弁な恰幅"桑原宏史・"よく喋るイイ女"桑原敦子
中野新橋(現家)
"オニイサンオブマツダ"松田能成
野方(前家)
"パヒデ"馬場英行
下井草(前家)
"ミッチー"松浦紀光
早稲田(前家)
"最強弁士"外木暁幸
久米川(前家)
"ケンシロウ"仁藤和良・仁藤ちえみ
中野(現家)
"嬉しい好漢"谷口正俊・"混交の中に光る玉姫"浅田貴世子
目黒(前家)
"不背の伊達漢"塩崎哲也
中目黒(現家)
"ネズミーランドのセクえもん"宮坂善晴
葛西(前家)
"ちゃんこ"太田明日美・"けんたんこ"堀井健一
後楽園(現家)
"静かなる熱司"上杉篤司・"熱Res王子"柳慎太郎・"肴"打越祐介・"巨人"さいとうゆうき
池袋(現家)
"控えめな一級士"中上俊介
目黒(現家)
"独立独歩"郭翔愛
目黒(現家)
"覚醒医師"土方靖浩
名古屋(実家)千葉(前家)
"笑顔の鉄人"澤登正一
代々木(現家)
"復活の闘魂野郎"渡辺エイジ・渡辺直美
大船(現家)
"柔らかい頭領"佐藤孝治
王子(実家)
辰野ゆかり・"不可拘束"辰野元信・"凛とした覚悟"辰野まどか
表参道(現家)
"ヨシダミノル"吉田実・"プリ新"新納美樹
つつじヶ丘(現家)
"親分"イッチー橋亮一
名古屋(現家)
"快男児"村上あらし
上石神井(実家)
"京漢"小林篤
京都(実家)

ふぅ。
エントリーの目的を忘れてコラムに力を入れてしまった。
まだあった気がする。
入ったかどうだかよく覚えてないとこもある。
オススメのお風呂は"吟遊詩人"中西祐(中目黒)と"不可拘束"辰野元信(表参道)
です。(他の人たちから怒られそうだけど。笑。)


さて、風呂からあがると料理が出来ていて

主賓の吉行に加えて、"短眠に秘める決意"村田さやかも登場!


おいしくいただく。

今年の正月ツアーに登場した伝説のクソゲー、すごろくをやる。

また、拓が中国から鼻の長いやかんを買ってきて
それを使ってお茶をそそぐという余興があるので
それをみんなでみる。

本当は頭に湯呑みを載せないらしい。(じゃ、やるなよ)

爆笑でした。

投稿者 多苗尚志 : 15:07
[ 松村洋祐伝丸山晶太郎伝金房智子伝吉田学伝金房毅伝川上博重伝太田沙織伝高原響伝村田さやか伝川島賢一伝桑原宏史伝桑原敦子伝松田能成伝馬場英行伝外木暁幸伝仁藤和良伝仁藤ちえみ伝松浦紀光伝谷口正俊伝山田陽明伝佐々木孝仁伝塩崎哲也伝吉田秀樹伝森村隆行伝森村ゆき伝長尾好則伝中西祐伝池本多賀正伝滝口英俊伝鈴木大山伝澤登正一伝鮫島誠一伝森村泰明伝宮坂善晴伝太田明日美伝新保輝之伝上杉篤司伝柳慎太郎伝打越祐介伝さいとうゆうき伝池本ひかり伝中上俊介伝梨木繁幸伝郭翔愛伝岩下均伝佐藤吉行伝土方靖浩伝シンヴェン伝岩下拓伝小林篤伝村上あらし伝五十川藍子伝清水宣晶伝佐藤孝治伝渡辺エイジ伝藤沢烈伝佐野哲史伝辰野元信伝森田英一伝辰野まどか伝高橋大輔伝吉田実伝新納美樹伝イッチー橋亮一伝辰野ゆかり伝コラム ]

07.01.02 火曜日

たびのはじまり

連休はやっぱり旅に出たい。

2日3日と旅に出て、4日はゆっくり部屋の掃除なんかをして5日から仕事始め。

完璧じゃない!


上司の“部長”川上博重が、出張で福島に征かれて
「メチャクチャうまいそば喰ってきたで!
 
 つゆじゃなくて水で喰うん!

 うますぎてつゆにつけるの勿体ない。

 水で喰ってるのが1番うまくて、店主がつゆも自慢ですからつけてくださいよ
 
 って言われてもつけなかってん!

 伊勢丹の社長さんとかも毎月一回はわざわざ来るんやって!」
とおっしゃってたので、そこに征くことにする。

川上部長の舌に懐疑的な“リビンガーズ空母”兒玉健一は

「ほんま?人気なんですか?」

「全然。隠れた名店やねん。」

「うそや!」

「ほんまやて!田舎やから全然人が来んだけや!」

「いや、いまどきいくら田舎やって人気のある店は人が並びますよ。

 車で集まるんですから。
 
 おいしくないから集まらないんですって。」
 

分かりました!

真偽のほどは多苗が見極めてきましょう!

己は、川上さんのいうことが正しい気がするんだよね。

投稿者 多苗尚志 : 16:53
[ 川上博重伝兒玉健一伝 ]

06.12.11 月曜日

忘年会

“s.t.r.e.n.g.t.h.h.o.n.o.r”今井裕一社長宅で会社の皆様と忘年会。

飯うまい。


“聖母がズバズバ言うわよ”今井真樹子
“リビンガーズ空母”兒玉健一
“部長”川上博重

己以外みんなお酒を呑まないので
ゆったりとした時間が流れる。

よい。

投稿者 多苗尚志 : 17:58
[ 今井裕一伝今井真樹子伝川上博重伝兒玉健一伝 ]

06.06.30 金曜日

第2回リビンガーズの会

弊社日本リビングでは月に1回、社員みんなで食事をする。
今回は今月新しく入ったパートの津山さんの歓迎会も兼ねて。

リビンガーズ6人はそれぞれ個性の彩りがあって大変ステキです。

リビンガーズの会ではこの一ヶ月間の各自の気づきを語ります。

今回は“s.t.r.e.n.g.t.h.h.o.n.o.r”今井裕一(弊社社長)と
“リビンガーズ空母”兒玉健一の話に感動した。

 兒玉さんの話は彼自身の成長の話。謙虚で素直な彼の姿勢に感動。

 彼は、速読の能力者で1日1冊以上本を読んでいるが
 現代の金持ちブームに踊らされて、笑、
 ビジネス本とか社長の本とかツキの本とか成功の本とかばかり。

 それをみて“聖母がズバズバ言うわよ”今井真樹子と己が
 「そんなんばっかり読んでいてはどうなんだ?
  文学とか読んだら?」

 と言っていた。

 リビンガーズの会で
 「私も最近、文学を読むようになりまして。ドストエフスキーが熱いですね。
  夏目漱石は全て読破しました。心の修養になった気がします。」

 …。

 えええええええええええええええええええ??

 「え?え?それは真樹子さんとか己とかが勧めたから?」

 「ええ。私もビジネス本一辺倒ではどうかと思いまして。勧められたからにはまずは
  読んでみようと思いまして。」

 熱い。

 かっこいい。
 
  
 今井さんは本当に味のある人生を過ごしてらっしゃる方だ。

 サラッと言うと、友達の女性と、結婚する頃から知り合い。
 娘が幼稚園に入った頃、最愛の旦那さんを亡くす。
 苦労して現在、娘は成人し、その家族に、今月、アメリカで出会ったという。
 
 どこにでもあるような話だが、それを自分の人生で実際に体験(この場合、見守る)するには
 当然それだけの年月が必要だ。
 
 頭で概念的に分かることと自分の人生をもって分かることは大きく違う。

 そして場面の味を噛みしめるだけの人格や心構えをもっていなければ
 味わうことはできない。

 感慨深く語りあげる今井さんは美しかった。

投稿者 多苗尚志 : 10:42
[ 今井裕一伝今井真樹子伝川上博重伝兒玉健一伝 ]

06.05.15 月曜日

大蒲ランチ 第3食

今日は弊社日本リビング全員でランチに征きました。

昼の総出は初めてや!

投稿者 多苗尚志 : 09:32
[ 今井裕一伝今井真樹子伝川上博重伝兒玉健一伝多苗尚志ランチ~昼食会見 ]

06.03.25 土曜日

お仕事

休日。

仕事で上司の川上博重と“玲々たるバンビ”武山玲子の家を訪ねる。

投稿者 多苗尚志 : 17:35
[ 川上博重伝武山玲子伝 ]

06.03.08 水曜日

札幌2夜

川上部長と札幌。

けやきでみそラーメンを食べる。

部長ご満悦。

忘れかけた雪に再び出会える町。

投稿者 多苗尚志 : 13:03
[ 川上博重伝 ]

06.03.07 火曜日

人生初の出張

札幌へ来ています。

人生初の出張です。

上司の川上博重と。

来る時、空港にギリギリで着いてハラハラさせたことはいうまでもありません。

この3日間、川上さんは己のいい加減っぷりに呆れることになります。


仕事が終わればふたりで遊びに征きます。

己は大学時代に来たことがあるのでテレビ塔、時計台などベタなのを案内しました。

出張って楽しい!


投稿者 多苗尚志 : 01:38
[ 川上博重伝 ]

06.03.03 金曜日

多苗尚志歓迎会

会社で歓迎会を開いてもらう。

“s.t.r.e.n.g.t.h.h.o.n.o.r”今井裕一、川上博重、兒玉健一&弊社株主の“嬉しい好漢”谷口正俊がサプライズで一緒につきあってくれる。

ありがとう。

投稿者 多苗尚志 : 01:33
[ 今井裕一伝川上博重伝兒玉健一伝谷口正俊伝 ]

05.10.04 火曜日

会社説明会

9月9日に“嬉しい好漢”谷口正俊から紹介された今井裕一さんの会社へ征く。

業務内容を詳しくご説明頂く。

もうメチャクチャ感銘を受ける。

会社説明会というより一種のセミナーだ。

響いたのは
「リッツカールトンという素晴らしいホテルがあります。
 リッツカールトンのホテルマン、ホテルウーマンは
 『紳士淑女に仕える紳士淑女』という姿勢で働いています。
 紳士淑女であるお客様に仕える紳士淑女としてのホテルマン・ホテルウーマ
 ンということで、彼らは仕事から離れてプライベートにある時も
 紳士淑女です。他の店に入って店員をどなりつけるようなことはしない。
 我々もそれにならって人格主義を旨としております。」

熱すぎる。

それを語る今井さんのビタイチ揺るがない瞳。

傍らで静かに肯いている川上博重取締役。

この話自体の熱さ。

今井さんのいいものを自然にならう謙虚さ。

言葉だけではない今井さんの行動。

己はやられてくわーっと昂ぶってしまいました。

投稿者 多苗尚志 : 15:47
[ 今井裕一伝川上博重伝 ]

そして

そのまま川上博重さんと今井さんのお宅でご馳走になってる己。

奥様の真樹子さんと出会う。

この方がまたメチャクチャすばらしい。

必殺すべての皿がうまい状態。

投稿者 多苗尚志 : 12:56
[ 今井裕一伝今井真樹子伝川上博重伝 ]

05.04.04 月曜日

川上博重伝

“部長”

己の上司の部長なので。

部長という役職、感覚が似合う方である。

投稿者 多苗尚志 : 17:55
[ 川上博重伝友いるあだ名の由来 ]