長尾好則伝

09.02.02 月曜日

パラサイヨとの出会い

己の人生に大きく影響したパラサイヨとの出会いは、以前、"夢プロデューサー"和田清かとの出会いとして紹介させていただいたが、

「初春のお披露目会」とでも題そうか、あの時、"大将"池本多賀正、"情熱のFinancePlanner"長尾好則と出会ったことに起因している。


その時は出会っただけで、彼らがそんなことをやっているという話も聞いていなかった。

後に2人からパラサイヨのイベントメールがやってくるようになるのである。

そして、それから実際にイベントに参加するまでも重い腰だったので
「初春のお披露目会」はじわじわ効いてきた出会いだったと言える。

パラサイヨのイベントメールが来ていたが、くっだらねぇと思っていた。

そんな、フィリピンの孤児なんかどうでもいいよ、と思っていた。

でも、友人がやっていることだから、カンパを求められれば
その金だけ払おうと思っていたが

イベントに来てくれと言う。

その頃、己は自分でおもしろおかしくやっていたし、人との出会いも全然足りていたので
まるで興味はなかったが
"情熱のFinancePlanner"長尾好則が、パラサイヨでイベントの責任者となり、
そのイベントにゲストとして来て欲しいという

まさに三顧の礼にも値する礼を尽くしていただき、やっと動いた。

彼らとの出会いから2年後くらいだろうか。

そして、その日に池本多賀正から"正統な異端者"森村隆行を紹介してもらった。

あの人と握手した瞬間は今でも覚えている。

三浦友和さんに似ていると思った。

瞬間にして、「この人は人物だ!」と思い、この人がいる団体なら面白いかもしれないと思ったのがパラサイヨに入団するきっかけだったと思う。


パラサイヨで学んだものは非常に大きい。

すべての人生は必然である。
どの道に行こうが自分の人生であり、全て肯定されるものである。
その上で、パラサイヨと出会っていなければ違う人生になっていたと言いたい。

投稿者 多苗尚志 : 13:42
[ 森村隆行伝長尾好則伝池本多賀正伝PARASIYO伝縁~出会いの物語 ]

08.01.06 日曜日

ビストロなんちゃら

今日はチーム『アポロ』の新年会。

“デーラ”小野寺洋毅の提案でなぜか
「メンズが料理を作って女性メンバーをもてなそう」という企画になった。

イマイチよく分からないままいたが、
『多苗のカレーは5癖あるらしい』
という噂が尾ひれ尾かしらつきで広まり
「是非、作って欲しい!」と何人かに押し切られ、
「ああ、分かった。やるよ。」と応えてしまった。

多少のやる気の無さは尾を引いていたので
11時集合のところ1時間遅れでいく。

ノリノリの“たまごさん”吉村紘一がプリプリ怒っていてウザい。

“吟遊詩人”中西祐、“情熱のFinancePlanner”長尾好則らが
ルームシェアする中目邸へ。

18時開催に対し、11時から作っているのだからその心意気はうかがえるというものだ。

テレビの「ビストロなんちゃら」ノリで
チーム対抗戦。

女性投票で勝負を決する。

Aチーム『北海道ギャオスチーム北の国から』
リーダー:長尾好則
中西祐
吉村紘一

Bチーム(チーム名失念)
“正統な異端者”森村隆行
“岩武士”村上武士
“チャラいけど人格者”佐藤じゅん
小野寺洋毅

お互い軍師をたてていて

Aチームは“カン子”菅野尚子
Bチームは“スープ涌きいずる泉”大木いづみ

軍師は手は貸さないがレシピやコツを教えてくれる。

16時までつくる。

途中、シェアメイトの“Britz”滝口英俊にも会対。

投稿者 多苗尚志 : 17:48
[ 村上武士伝森村隆行伝長尾好則伝中西祐伝滝口英俊伝吉村紘一伝菅野尚子伝大木泉伝小野寺洋毅伝佐藤じゅん伝 ]

じゃあ決戦

決戦は多摩川・森村邸で。

女性おお揃い
“すっすー”鈴木智香子
“道を見据えるア・シンメトリー嬢”北川英里奈
香川ともみ
“白いハヤブサ”森村ゆき
“ゆかっち”菊地友香
“けいちゃん”森啓子
田名部朋子
“だまんちゃの女”岡田真希子
“ももいろじゅんご”小川順子
“無邪気なクリエーター”伊藤敦子
“カン子”菅野尚子
“スープ涌きいずる泉”大木いづみ

“マンガMASTER”菊池大介も遅れて到着


男性陣は最後の一手を厨房にて。


試合開始

第1ラウンド~前菜


“最強無敵”多苗尚志
『マンゴーの生春巻きインドカレーソース添え』

VS

“岩武士”村上武士
『トマトと生ハムのサラダ』

第2ラウンド~メイン


“情熱のFinancePlanner”長尾好則
“吟遊詩人”中西祐 組

『サフランライスとフィリピンポークのステーキ』

VS

“正統な異端者”森村隆行
“デーラ”小野寺洋毅 組

『ガーリックトーストとグラタン』

第3ラウンド~デザート

“たまごさん”吉村紘一
『ジュエリーボックスプリン』

VS

“チャラいけど人格者”佐藤じゅん
『白玉だんご』


※このエントリをもって森啓子、田名部朋子が友いるKIに入伝しました。

投稿者 多苗尚志 : 17:05
[ 岡田真希子伝村上武士伝森村隆行伝森村ゆき伝小川順子伝長尾好則伝中西祐伝北川英里奈伝吉村紘一伝菅野尚子伝大木泉伝小野寺洋毅伝伊藤敦子伝佐藤じゅん伝菊池大介伝菊池友香伝香川ともみ伝鈴木智香子伝森啓子伝田名部朋子伝 ]

07.10.12 金曜日

ジャイアント馬場はプロレスの前に読売ジャイアンツにいましたが、その時のポジションは?


“ムーブメント団体”パラサイヨ(※パラサイヨとは)の新シーズンが始まる。

班もすべて解散して、新しい班が結成された。

己は三年連続の班長はやめて、今年は平民に戻る。

“道を見据えるア・シンメトリー嬢”北川英里奈の班に配属される。

今日は、その新班の決起会in森村家

新班の名前は「アポロ*[アポロアスタリスク]」

is
“たまごさん”吉村紘一
“だからあなたも、ね。”斉藤理奈
“吟遊詩人”中西祐
“正統な異端者”森村隆行
“ももいろじゅんこ”小山順子
“マンガMASTER”菊地大介
“ゆかっち”菊地友香
香川 智美
鈴木智香子
“情熱のFinancePlanner”長尾好則
“無邪気なクリエーター”伊藤敦子
“デーラ”小野寺洋毅
“通訳美少女”脇坂理永
“しゅんすき”黒木俊介
“たっきー” 滝田佐那子
座安 剛史
“白いハヤブサ”森村ゆき
岡田真樹子
エレナ
佐藤じゅん


とことん呑む。

3分の1ずつ終電で還って、タクシーで還って、寝て始発で還る。

紘一くんと己は、五時まで起きてた。

己は明日、ロッククライミングだというのに。


※このエントリをもってエレナ、鈴木智香子が友いるKIに入伝しました。

投稿者 多苗尚志 : 18:15
[ 森村隆行伝森村ゆき伝小川順子伝長尾好則伝中西祐伝座安剛史伝北川英里奈伝吉村紘一伝脇坂理永伝エレナ伝鈴木智香子伝 ]

07.08.08 水曜日

シンクロニシティインザムーン

“ムーブメント団体”パラサイヨ(※パラサイヨとは)の夏が近い。

毎年8月の最終週にパラサイヨはフィリピンの孤児院を訪ねる。

向こうにいってなにをするかを我が『征くぜ!呵火大笑新世界』で話し合う。

78%己のせいで、パラサイヨは渋谷新南口ロイヤルホストを使えなくなった。

新天地が必要だ。

よく考えてみると目黒にもファミレスはあるし、駅から近いのでそれがいいだろうということでそこを集合場所とした。

きてみると、パラサイヨのもう一個の班「模範」が既にミーティングをしていた。

「なに?模範はよくここでMTGやってたの?」

「ううん、初めて」

シンクロだ。

梶の笑顔がまぶしい


“魅せる雄大な背中”鈴木大山
“吟遊詩人”中西祐
“情熱のFinancePlanner”長尾好則
“エミオブジョイトイ”山中惠珠
“道を見据えるア・シンメトリー嬢”北川英里奈

投稿者 多苗尚志 : 21:19
[ 長尾好則伝中西祐伝北川英里奈伝鈴木大山伝山中恵珠伝梶山啓介伝 ]

07.07.21 土曜日

トノンビート

コモンビートというNPOがある。

“ふらふらライター”基太村明子が立ち上げの主要メンバーとなった団体で、

豊かな感受性を養う「共育」を提供し、
社会のあらゆる場で活躍する人材を育てることを目的とし、

その方策の大きなひとつとして

「ミュージカルのど素人が1年かけて舞台に立てるようになる」

という活動がある。

舞台を共に創りあげる過程で色々な気づきがあることでしょう。

素晴らしいことです。

今年で3回目の舞台。

“ムーブメント団体”パラサイヨの(※パラサイヨとは)イベントでもご協力をいただいたりしている。

今年は、パラサイヨから“ネズミーランドのセクえもん”宮坂善晴と“トノンちゃん”外岡卓之が1年練習を積んで舞台に立つということもあってパラサイヨメンバーが総出で応援に駆けつける。

覚えている限り挙げてみようか
“白いハヤブサ”森村ゆき
“正統な異端者”森村隆行
“メゲない無邪気”内藤博之
“MAHY”吉田秀樹
あやか
“笑顔の代表”澤登正一
“アンリハヤタ”早田安里
“エミオブジョイトイ”山中恵珠
“熱レス王子”柳慎太郎
“静かなる熱血博多男児”豊田庄吾
“静かなる熱司”上杉篤司
“ルーキー姫”宮下麻里
“あちこ”町田明子
永野幸
“道を見据えるア・シンメトリー嬢”北川英里奈
野村真知子
“情熱のFinancePlanner”長尾好則
“お菓子工房”石渡真美
“カン子”菅野尚子
“藍田玉を生ず”五十川藍子
若林紗千子
“クリリン”栗原義徳
“ももいろじゅんご”小橋順子
宮井玲於奈
宮川美菜
山沢郁実
“吟遊詩人”中西祐
長郁子
真下慶子
“明日の自分に勝てる気がする”万膳園子

終わったらみんなで焼き肉食べた

投稿者 多苗尚志 : 17:37
[ 吉田秀樹伝森村隆行伝森村ゆき伝小川順子伝早田安里伝長尾好則伝中西祐伝北川英里奈伝内藤博之伝澤登正一伝菅野尚子伝宮坂善晴伝石渡真美伝山中恵珠伝山沢郁美伝外岡卓之伝長郁子伝上杉篤司伝万膳園子伝柳慎太郎伝宮下麻里伝宮川美菜伝町田明子伝野村真知子伝若林さち子伝宮井レオナ伝永野幸伝真下慶子伝 ]

07.05.12 土曜日

全体みー

毎月第2週の土曜を“ムーブメント団体”パラサイヨの(※パラサイヨとは)の全体MTGとしているが今月はパラカップの前日ということになる。

効率よくミーティングをすすめる。

写真をみるかぎり

“ギャオギャオなギャオス”長尾好則
“昨日の自分に勝てる気がする”万膳園子

若林さち子
“魅せる雄大な背中”鈴木大山
“吟遊詩人”中西祐
“あちこ”町田明子
“道を見据えるア・シンメトリー嬢”北川英里奈
“正統な異端者”森村隆行

いつも思うのだがパラのMTGの風景は
RETURN OF THE CHAMPIONのジャケットに似ていて良い。
(べつにパラじゃなくても)

※このエントリをもって梶が友いるKIに入伝しました。

投稿者 多苗尚志 : 01:00
[ 森村隆行伝長尾好則伝中西祐伝北川英里奈伝鈴木大山伝万膳園子伝町田明子伝若林さち子伝梶山啓介伝 ]

07.05.05 土曜日

よしゆきバースデー

“咲花青将”佐藤吉行の誕生会を“鼻くそ拓”岩下拓の家でやる。

“太陽王子”岩下均と一緒に

食材を買って


拓家で料理。

拓の奥さんの“シン子”シンヴェンも一緒に料理。

彼女の「花椒」を使った本格麻婆豆腐が炸裂。

己は3人に料理を任せて風呂に入る。
己は己で「お宅のお風呂コレクター」としての仕事があるわけだ。

■コラム:お宅のお風呂コレクション
“黄炎社長”森田英一、“夢プロデューサー”和田清か家
自由が丘(前家)学芸大(現家)
“MAHY”吉田秀樹、“藍田玉を生ず”五十川藍子家
久我山(前家)恵比寿(現家)
“吟遊詩人”中西祐、“ギャオギャオなギャオス”長尾好則、“Britz”滝口英俊家
中目黒(現家)
“正統な異端者”森村隆行、“白いハヤブサ”森村ゆき家
駒沢大学(前家)多摩川(現家)
“小さくてもピリリと辛い小岩”佐々木孝仁、“ミノホドシラズソリッド”山田陽明
信濃町(前家)
“ミノホドシラズソリッド”山田陽明
国立(前家)
“幸せを繁らせる梨の木”梨木繁幸
神楽坂(現家)
“日本国総理大臣”佐野哲史
三宿(現家)
“太陽王子”岩下均
王子(実家)西ヶ原(祖父母家)
“スピードの哲人”清水宣晶
自由が丘(現家)
“及び腰な賢者”新保輝之
新丸子(現家)
“淫靡な淑女”有馬友恵
白金高輪(現家)
“若社長”森村泰明
渋谷(現家)渋谷(オフィス)
“大将”池本多賀正
成田(実家)
松村洋祐
沼南町(前家)
丸山晶太郎・丸山耕次郎
沼南町(前家)
吉田学
沼南町(前家)
金房毅・金房智子
沼南町(前家)神戸(前家)
“ロックする詩人”高橋大輔
沖縄(現家)
“部長”川上博重
大森(現家)
“魅せる雄大な背中”鈴木大山
三田(現家)
“度胸・愛嬌・高原響”高原響・“さっそうとおおきくかまえてりんとしている”太田沙織
用賀(現家)
“キン肉パスタ”川島賢一
日本橋(前家)島根(実家)
“雄弁な恰幅”桑原宏史・“よく喋るイイ女”桑原敦子
中野新橋(現家)
“オニイサンオブマツダ”松田能成
野方(前家)
“パヒデ”馬場英行
下井草(前家)
“ミッチー”松浦紀光
早稲田(前家)
“最強弁士”外木暁幸
久米川(前家)
“ケンシロウ”仁藤和良・仁藤ちえみ
中野(現家)
“嬉しい好漢”谷口正俊・“混交の中に光る玉姫”浅田貴世子
目黒(前家)
“不背の伊達漢”塩崎哲也
中目黒(現家)
“ネズミーランドのセクえもん”宮坂善晴
葛西(前家)
“ちゃんこ”太田明日美・“けんたんこ”堀井健一
後楽園(現家)
“静かなる熱司”上杉篤司・“熱Res王子”柳慎太郎・“肴”打越祐介・“巨人”さいとうゆうき
池袋(現家)
“控えめな一級士”中上俊介
目黒(現家)
“独立独歩”郭翔愛
目黒(現家)
“覚醒医師”土方靖浩
名古屋(実家)千葉(前家)
“笑顔の鉄人”澤登正一
代々木(現家)
“復活の闘魂野郎”渡辺エイジ・渡辺直美
大船(現家)
“柔らかい頭領”佐藤孝治
王子(実家)
辰野ゆかり・“不可拘束”辰野元信・“凛とした覚悟”辰野まどか
表参道(現家)
“ヨシダミノル”吉田実・“プリ新”新納美樹
つつじヶ丘(現家)
“親分”市橋亮一
名古屋(現家)
“快男児”村上あらし
上石神井(実家)
“京漢”小林篤
京都(実家)

ふぅ。
エントリーの目的を忘れてコラムに力を入れてしまった。
まだあった気がする。
入ったかどうだかよく覚えてないとこもある。
オススメのお風呂は“吟遊詩人”中西祐(中目黒)と“不可拘束”辰野元信(表参道)
です。(他の人たちから怒られそうだけど。笑。)


さて、風呂からあがると料理が出来ていて

主賓の吉行に加えて、“短眠に秘める決意”村田さやかも登場!


おいしくいただく。

今年の正月ツアーに登場した伝説のクソゲー、すごろくをやる。

また、拓が中国から鼻の長いやかんを買ってきて
それを使ってお茶をそそぐという余興があるので
それをみんなでみる。

本当は頭に湯呑みを載せないらしい。(じゃ、やるなよ)

爆笑でした。

投稿者 多苗尚志 : 15:07
[ 松村洋祐伝丸山晶太郎伝金房智子伝吉田学伝金房毅伝川上博重伝太田沙織伝高原響伝村田さやか伝川島賢一伝桑原宏史伝桑原敦子伝松田能成伝馬場英行伝外木暁幸伝仁藤和良伝仁藤ちえみ伝松浦紀光伝谷口正俊伝山田陽明伝佐々木孝仁伝塩崎哲也伝吉田秀樹伝森村隆行伝森村ゆき伝長尾好則伝中西祐伝池本多賀正伝滝口英俊伝鈴木大山伝澤登正一伝鮫島誠一伝森村泰明伝宮坂善晴伝太田明日美伝新保輝之伝上杉篤司伝柳慎太郎伝打越祐介伝さいとうゆうき伝池本ひかり伝中上俊介伝梨木繁幸伝郭翔愛伝岩下均伝佐藤吉行伝土方靖浩伝シンヴェン伝岩下拓伝小林篤伝村上あらし伝五十川藍子伝清水宣晶伝佐藤孝治伝渡辺エイジ伝藤沢烈伝佐野哲史伝辰野元信伝森田英一伝辰野まどか伝高橋大輔伝吉田実伝新納美樹伝市橋亮一伝辰野ゆかり伝コラム ]

06.10.21 土曜日

正解とは

“ムーブメント団体”パラサイヨというフィリピンの孤児院を支援する組織があるのだが
己はその活動に身を投じている。

この組織、「フィリピンのあるひとつの孤児院の自立支援」を目標としている。

ひとつの孤児院だけかよ!

というツッコミが入りそうだが、そうである。

我々はひとつの孤児院しか支援していない。

いくつか他の孤児院にも訪問したことがあるが、他の孤児院は本当に心を閉ざしていて
支援なんてなにも始まらないのだ。

我々の手には負えなかったのだ。

だから、我々は比較的コミュニケーションがとれる孤児院の支援を6年間続けている。

「自立支援」をするといってもゴールが見えているわけではない。

なにが正解かもわからない。

我々がもてる時間と能力を使って最善だと思われる方法を選択するだけだ。

子供たちは笑顔で応えてくれている。
孤児院の責任者、経営者たちも我々を頼りにしてくれている。

ただそれに応えるだけ。

今日も、渋谷で「なにをしたいか」アイディアを出し合う。

敷地内にあるマンゴーを日本で売れないか。

メンバーひとりひとりの紹介を新聞にして孤児院に送れないか、など。

まず自分たちがやりたくて、次にたぶん子供たちも笑ってくれるであろうアイディア。

そんなアイディアが我々の正解なんだと思う。

出席者
“たまごさん”吉村紘一
“吟遊詩人”中西祐
“若武者”橋本淳
“ネズミーランドのセクえもん”宮坂善晴
“熱レス王子”柳慎太郎
“正統な異端者”森村隆行
“通訳美少女”脇坂理永
“ギャオギャオなギャオス”長尾好則
“メゲない無邪気”内藤博之

投稿者 多苗尚志 : 00:54
[ 森村隆行伝長尾好則伝中西祐伝内藤博之伝橋本淳伝吉村紘一伝脇坂理永伝宮坂善晴伝柳慎太郎伝PARASIYO伝 ]

06.09.15 金曜日

中目黒邸の住人、“情熱のFinancePlanner”長尾好則と会う。

相変わらずいい味だしてる。


投稿者 多苗尚志 : 20:10
[ 長尾好則伝 ]

06.08.28 月曜日

冷めやらぬ熱!成田会議

こいつら全然やる気。

還ってきた空港でそのまま会議。

出席者
“たまごさん”吉村紘一
“魅せる雄大な背中”鈴木大山
“情熱のFinancePlanner”長尾好則
“シュガー”佐藤あい
宮川美菜
“若社長”森村泰明
“ニセライター”新保輝之
“クリリン”栗原義徳
橋本賢
“メゲない無邪気”内藤博之

投稿者 多苗尚志 : 11:20
[ 佐々木孝仁伝栗原義徳伝長尾好則伝内藤博之伝鈴木大山伝吉村紘一伝森村泰明伝新保輝之伝さとうあい伝宮川美菜伝橋本賢伝PARASIYO伝 ]

06.08.01 火曜日

第一回 パラカップ2007会議

パラカップ2007の会議をする。

来年、5月の大会の会議を今から。

あの大会をつくるところから加わりたいという方、
是非ご連絡下さい。

出席者
“白いハヤブサ”森村ゆき
“正統な異端者”森村隆行
“※子”片桐朋子
“道を見据えるア・シンメトリー嬢”北川英里奈
“メゲない無邪気”内藤博之
“IT軍師”笠間広雄
“大将”池本多賀正
“はやはやなはやや”吉田隼人
“エミオブジョイトイ”山中惠珠
“若武者”橋本淳

会議所住人
“Britz”滝口英俊
“情熱のFinancePlanner”長尾好則

投稿者 多苗尚志 : 10:34
[ 森村隆行伝森村ゆき伝長尾好則伝北川英里奈伝池本多賀正伝内藤博之伝滝口英俊伝橋本淳伝山中恵珠伝笠原広雄伝吉田隼人伝片桐朋子伝 ]

06.07.30 日曜日

事務局会議

パラサイヨのツアー前事務局会議

渋谷の南口ロイホはパラサイヨのMTGメッカだ。

投稿者 多苗尚志 : 10:24
[ 吉田秀樹伝長尾好則伝中西祐伝鈴木大山伝澤登正一伝橋本淳伝脇坂理永伝PARASIYO伝 ]

06.01.24 火曜日

五反田ランチ 第54食

“情熱のFinancePlanner”長尾好則(ギャオス)とランチ。

ギャオスもまた己が五反田を離れると分かってからランチを望んでくる。

んもう。

しかし、すごいのはギャオスの昼休みは11時40分から12時20分。

己は12時から。

多少、離れているのでランチ場に着くまで5分ほど。

するとさぁ、食べようとなって15分しかない。

時間短縮のためギャオスが己のランチを勝手に頼んでおいてくれる。

己は出てきたものを喰うわけでちょっとニコドキである。

理屈っぽいふたりは今日も理屈を箸休めにしてランチしましたとさ。

投稿者 多苗尚志 : 18:35
[ 長尾好則伝多苗尚志ランチ~昼食会見 ]

06.01.16 月曜日

五反田ランチ 52食

“情熱のFinancePlanner”長尾好則と。

ギャオスはそONYに勤めている。

そONYといえば
昔、イギリスに遊びにいった時、パブで会った奴らが
「そONYはイギリスの会社だよ。
 なにいってんだよハッハー」
と4対1で笑われ、
(一瞬、あ、そうだったっけ?と思いつつ)二丁拳銃で1.2でぶっ殺してやろうかと思ったが
日英同盟があるからダメじゃんと思った在りし日を思い出す。
(在りし日というのは在日に似てる。)
4対1の状況で笑われたら、正論はなんの役にも立たないのだ。

 
で、その長尾くんだが、己はずっとそONYは銀座にあるんだと思っていた。

ソニービルがあるからね。

で、銀座にいったときによく長尾君に電話して
「今から呑めない?」とか「銀座でさー、鶏のうまい呑み屋って言ったらどこかなー」とか
尋いていた。

なんともシュールである。

そONYは五反田です!

会社を辞める最近になって、え?五反田なのかよという話になり
じゃーランチだろということになった。

ナギャオくんも人が悪い。

投稿者 多苗尚志 : 18:28
[ 長尾好則伝多苗尚志ランチ~昼食会見 ]

06.01.04 水曜日

新年の計はドリームハウスから

成田から“小さくてもピリリと辛い小岩”佐々木孝仁と都心へ還る。

たかじんはケータイの留守電やメールを処理している。

海外から還ってきたときの楽しみのひとつがこれだ。

なんか連絡あったかナーって。

ケータイを上海で亡くした人にはできない相談ですけど。

そこへ“ギャオギャオなギャオス”長尾好則から電話があり
「たかじん、うちで呑みましょう」とのこと。

ギャオス長尾は、同じ北海道出身という事もありたかじんと仲がよいのだ。

 
流れとして当然、己もついていく。

中目黒のギャオスのルームシェア物件「ドリームハウス」へ。

去年も一昨年もここで新年会をやった。

今年も征かなあかん。

いきなり己が増えてても意に介さない長尾君。

そういうものだ。

同居人の“吟遊詩人”中西祐や“Britz”滝口英俊に会って新年のあいさつ。

あと誰がいたか忘れた。

“ニヒルな眼鏡氏”今村英之も後からいらっしゃる。

投稿者 多苗尚志 : 17:07
[ 佐々木孝仁伝今村英之伝長尾好則伝中西祐伝滝口英俊伝 ]

05.12.11 日曜日

麗烈のクリスマスパーティー準備

前日まで必死こいてみんなで100人のお客さんを集めた。

ここまでで既に熱いドラマがあったが、もちろんそこで満足するわけにはいかない。

これからが本番。

今日、パーティーに来てくれるお客さんの満足度を高めるべくみんなで朝から準備。

於:中目黒ドリームハウス

いた人たち
“道を見据えるア・シンメトリー嬢”北川英里奈
“玲々たるバンビ”武山玲子
“若社長”森村泰明
 鶴田健
 大野充弘
“Britz”滝口英俊
“吟遊詩人”中西祐
“ギャオギャオなギャオス”長尾好則
 菅野尚子
 大木泉
 長郁子
 大崎みゆき

投稿者 多苗尚志 : 12:19
[ 長尾好則伝武山玲子伝中西祐伝北川英里奈伝滝口英俊伝鶴田健伝菅野尚子伝森村泰明伝大野充弘伝長郁子伝大木泉伝 ]

麗烈のクリスマスパーティー

いっそがしいから写真なんか撮ってるヒマねぇよ

“ニセライター”新保輝之五観

> 暑っ苦しいイベントが用意されている。ああ多苗じゃ、多苗の匂いがする。

よくわかってんじゃん♪

赤くなったり青くなったり 今日はパラサイヨのクリスマスパーティ。 R嬢と代官山で待ち合わせ。 代官山ヒルサイドバンケットを目指す。 入り口で受付を済ませ、会場入り。 入るなり企画主催者の多苗氏に 「もがみさん顔青いよ。paleだよ。大丈夫?」と言われる。 自覚症状まったくなし。 私の顔色が悪いのはどうも3種類あるらしい A)体力が落ちているのだが自覚症状がない。 B)体力が落ちてないのだが顔だけなぜか青い。 C)酔っぱらっている。 どれも自分ではわからないから困る。

客寄せする“ギャオギャオなギャオス”長尾好則

投稿者 多苗尚志 : 11:11
[ 長尾好則伝伝説の気炎倭姫旅団伝 ]

05.11.13 日曜日

財政会諸兄

ホームページ作成の打ち合わせがあったので

“ゆかりちゃん”安藤ゆかりの大崎のお宅へと向かう。

ゆかりちゃんはその前に“ギャオギャオなギャオス”長尾好則が
主宰する財政会に出席していたらしく、他の出席者ともちらっと会う。

“駆け抜ける麗玲礼”山西礼子
“小さくてもピリリと辛い小岩”佐々木孝仁と出会う。

打ち合わせが終わったらたかじんを拉致しようと決心する。

投稿者 多苗尚志 : 13:01
[ 安藤ゆかり伝山西礼子伝佐々木孝仁伝長尾好則伝 ]

05.10.31 月曜日

ロック呑み!

10月の31日。

空けてる空けてる。空けてますよって感じ。

今日は先日の沢登りの打ち上げ。

ところが(帰り間際になって)危うく仕事のつきあいで理不尽に呑まされそうになる。

わかってる。

なんかイイコトをしようと思うとそれがよければよいほど、邪魔が入るンだ。

確実に、丁寧に、必死に断る。

今日の呑みは絶対外せない。

 
我々はロックユアハートというロッククライミングサークルで04年06月結成。

その時は奥多摩に征って、今月は群馬県水上町に登りに征った。

奥多摩は征ったけど、水上にはこれなかったメンバーもいる。

逆も然り。水上から初めて来た奴も。

でも、いいから全員合わせて呑もうじゃないか!

ロック魂は共有している。

もうサイコーの呑み。

今日のロケーションをとってくれたのは“嬉しい好漢”谷口正俊。

恵比寿は任せてくださいよ、という彼が超イチ押しでとってくれた店。

メチャクチャ刺身がうまい。

しめさばが三回注文された。

3皿じゃなくて三回ね。

これってスゴイ。

おばちゃんが気さくでいい。

ビールはモルツなわけがあるか!

ヱビス!

思った通りだ。

メンバーがいいとただでさえうまい酒が更にうまい。

メンバーがイイ上にあの沢を一緒に乗り越えたという共有がある。

15人くらい集まったが、もうみんな大声で勝手に話し合って勝手に爆笑し合ってる。

久しぶりに部活のような感覚。

大声で話してないと聞こえない。

すげぇパワー。

昔、親戚で集まった時に叔父叔母連中が集まるとみんなベラベラ喋って収集がつかなかった。

こんなオトナにはなるまいと思っていたが、今日の呑みはまさしくそれだ。

子供を困らせる呑みだ。

スゲェ楽しい。

そして楽しいだけじゃない。

今日は全員で集まる理由がある。


メンバーの“岩武士”村上武士に第一子が生まれたので
そのサプライズを仕込んでいた。

沢登りを振り返るビデオを“静かなる熱血博多男児”豊田庄吾が作った。

しかし、振り返るとみせかけてそれは第一子おめでとうビデオ!

感動。

たけちゃんも「オマエら仕込みやがってチキショー」と感動。

その後もわっしょいわっしょい衰えをみせぬ呑み。

酒もってこい!刺身うめぇ刺身もってこい!で3時間って短い。

ジェットコースターのような気持ちいい呑みだった!

人生ってこういう呑みを何回できるかなんだ。

んで、恵比寿の町で円陣。胴上げ。

胴上げは勢いありすぎて写真にちゃんと写ってない。

高速胴上げだ。

ノボリストたちよ、また呑ろうぜ。

出席者は
“静かなる熱血博多男児”豊田庄吾
“嬉しい好漢”谷口正俊
“ギャオギャオなギャオス”長尾好則
“魅せる雄大な背中”鈴木大山
“岩武士”村上武士
“正統な異端者”森村隆行
“白いハヤブサ”森村ゆき
“イタズラスナイパー”奥村真一
“本質の徒”石川広平
“独立独歩”郭翔愛
“不眠拳闘士”立花雄樹
“キン肉パスタ”川島賢一
まさひろ
“小さくてもピリリと辛い小岩”佐々木孝仁

駆けつけ
“吟遊詩人”中西祐

“キン肉パスタ”川島賢一五観

登山
社会人サークル的なものに所属してます。
通称”ロック”
昨年の夏、10人くらいで、ロッククライミングをした。
そのときのメンバーで、ときどき、フィールドへ出て、
いろんなものにトライしてます。
僕は、休みが合わないので、なかなか参加できないけど、
時たま、休みが合ったときは、一緒に、なんかしてる。
このメンバーは、みんな最高の輩でございます。…

いや、“ロック”じゃなくてロックユアハートなんですけど。

“岩武士”村上武士五観(ミクしー)

■感謝2・ロックと沢をこよなく愛する皆様へ
過日10月31日、ロッククライミング仲間と飲み会。
先日行われた「10月5~6日地獄の水上岩&沢登り企画」の打ち上げだったのだが、俺自身は参加できてない。しかし仲間に会いたくて参加。
約1年前にしゃあしぃずのサルゴ経由で知り合ったこの仲間達はまぁオモロイっつーか尊敬してます。
みんなそれぞれ自分の信じた道を爆走中。
会社を作り育ててる奴、自分の会社を作ろうとしてるやつ、大学卒業した後にデザイナー目指して専門学校に入りなおしたやつ、、、、etc
いいね、みんなに会うたびに、話を聞くたびに、刺激を受けまくり。
あ、そうだ、今日はその話ではなく、その打ち上げの話。
「10月5~6日地獄の水上岩&沢登り企画」の楽しいそうな話を少し寂しそうに聞いていた。
プロジェクターが準備してあったのでその時の写真でも流すのかなと思っていたら、、、、
やられました …

今回の庄吾さんの働きはやばすぎ。
平日徹夜でビデオつくったからね。

ロックは毎回誰かが超熱の行動をとります。

まるで持ち回りのように。

投稿者 多苗尚志 : 10:38
[ 川島賢一伝谷口正俊伝豊田庄吾伝村上武士伝佐々木孝仁伝立花雄樹伝石川広平伝まさひろ伝森村隆行伝森村ゆき伝長尾好則伝中西祐伝鈴木大山伝郭翔愛伝奥村真一伝ロックユアハート伝 ]

05.10.28 金曜日

和田清かとの縁、私には夢があるとの縁

今では随分有名だが「私には夢がある」という会社がある。

"夢プロデューサー"和田清かが会長をつとめる会社。

己はこの会社の一番古株のスタッフだ。

その縁をたどってみよう。

 
"黄炎社長"森田英一とは古くからの友人である。

その彼に、2002年の3月だったか...彼女ができたから紹介したいと言われた。

それまでわざわざ紹介されたことはなく、これはただごとではないなと思った。

京王線か東横線のどっかの町だったなぁ。

当時はその沿線に明るくなかったので忘れてしまったが、どっかにあった
彼女の家に招待された。

そこで出会ったのが和田清かだった。

招待されていたのは己だけではなくそこで
"駆け抜ける麗玲礼"山西礼子
江澤博己
"大将"池本多賀正
"ギャオギャオなギャオス"長尾好則
"Dreamtextwriter"岩村匠
和田聖翔
といった現在の己の日常生活にも影響のある超豪華なメンツにそこで一気に出会う。(感謝)

清かは己のことを知っていたらしく、年下のくせに初対面から呼び捨てにしてきた。

自分は特別だと思っていて誰だろうがさやか節でぶつかるさやからしい行動だが、
こちらとて"最強無敵"の看板の多苗尚志。

相容れるわけがない。

バッドファーストインパクトだったがまぁ印象には残った。

当時、さやかも己も無職だった。

さやかは起業したいと思って会社を辞めたところだった。

己は仕事なんかしないで友達と毎日遊んでいたいと思って会社を辞めたところだった。

さやかと己はメールをやりとりするようになった。

お互いパラノイアのようにメールを返信するタイプで、ただ一言「了解」なんてメールにも無理矢理返信を続けるのでいつまで経っても往信が途絶えず、

別件で新しくメールを出すとそれがまたずっと続くといった感じで今も続いている。

(一番最多で205往復目。全部足せば1000往復を超える。)

 
彼女とのメールのやりとりには印象的な思い出がある。

さやかが起業したいけどやっぱり怖くてなかなか行動に移せないというメールをくれていて

己も同じようなものでイマイチなにがやりたいか分からないし、行動あるのみだと思うけど、

なかなか行動に移せないという返信をした。

フツー、ここで「ねぇ~、なかなか現実難しいよねぇ」みたいな感じで収束するようなもんだが、

さやかはその恐怖を乗り越えちゃんと「私には夢がある」を起業した。

クチだけじゃなくしっかり結果を出す彼女と結局クチで終わってる自分が見事に対照的だった。

 
さやかはなんにもしないでいるんだったら...と己を第一回目の夢あるセミナーに誘ってくれた。

己は「興味はあるけどお金がなくて」とココでもチキン発言を返したが

さやかが「大丈夫。お金なんて要らないから。それでもしよかったら、受付をやってね。」

と言ってくれた。

さやかだって金があるわけではない。

己はさやかの心意気に感激し、受付をつとめ、以来、夢あるでは"コンプレックスを太陽に変えるひまわり"岩崎久美と同じく最古参のスタッフである。かつ己は最も出席しないスタッフでもある。

更に最も夢あるから受けた恩恵を語らないスタッフでもあるが...

よくよく思い返してみると、その恩恵は多大だ。

"スピードの哲人"清水宣晶とはその後の森田英一・和田清か結婚式で出会ったから正確には夢あるでの出会いではないにせよ、その他のすばらしいスタッフとの出会い、スタッフではなくても夢あるを通して出会った方々とのつながり、夢あるセミナーによる様々な気づき。

さやかと出会っていなかったら、更には夢あるとつながるチャンスをこっちから斬ったのにそれを向こうからあきらめないでつないでくれるというさやかのすばらしい心意気がなかったら、これらの恩恵は今存在していない。

和田清かとの縁に改めて感謝である。

投稿者 多苗尚志 : 10:32
[ 山西礼子伝長尾好則伝池本多賀正伝岩村匠伝和田清か伝森田英一伝縁~出会いの物語 ]

05.09.18 日曜日

パラコン会議第三夜

パラコン会議三夜目

出席者は

菅野尚子
沢登正一
柴田麻子
“ギャオギャオなギャオス”長尾好則
“吟遊詩人”中西祐
早田安里
“いつもニコニコエレガントしーちゃん”涌井薫子

出席者によって会議の色も違う。

面白い。

投稿者 多苗尚志 : 09:54
[ 早田安里伝長尾好則伝中西祐伝澤登正一伝柴田麻子伝涌井薫子伝菅野尚子伝PARASIYO伝 ]

05.07.31 日曜日

最ッ高の結婚パーティー二日目

朝目覚める。
角で布団できちんと寝てた。

昔、夏休みおばあちゃんに行って目覚めた一泊目の朝の
「あれ?ここどこだっけ?」の感覚まであと少しだった。惜しい。

着のまま。
コンタクトつけっぱなし。(3日目)

見回すと英雄たちが寝ている。

うれしくなる。

テーブルには缶々ガラガラ、赤ワイン、白ワインの瓶がざっと40本程。


“静かなる熱血博多男児”豊田庄吾と
“岩武士”村上武士と朝風呂に征く。

“ミノホドシラズソリッド”山田陽明も起こして連れていく。

ああ。最高。

風呂から上がって二度寝タイム。

至福。

“正統な異端者”森村隆行に誘われて海へ征く。

海に浮かぶ。

魚がいっぱい泳いでる海。

あ!
うにがいる!

昼のBBQまでにうにを採ろう!

“岩武士”村上武士と“小さくてもピリリと辛い小岩”佐々木孝仁と。

素手でつかまえるなんて初体験。

プシッとか刺されないかな。


やっとの思いで採ったけど、夏のうには身が亡い。


海のみえる高台でBBQ

昨日のあたたかい涙に包まれたパーティーの余韻が残っている。

奥で肉焼いてる“白いハヤブサ”森村ゆきにも
隣でそれを食べている藤本真紀子にもその余韻が残っている。

昨日の余韻を知る者たちと肉を囲む。

BBQって昔は嫌いだった。

特においしいと思わないから。

BBQは料理じゃなくてコミュニケーションだったんだ。

真鶴の海が昼間の太陽に照らされて輝いている。
 
各テーブルでみんなが食事しているのを
新郎新婦がシアワセそうに眺めている。

 
食後にまたみんなで海へと跳び込む。

この際、服のままでもいいのだ。

「楽しいィッ」 

楽しいときに「楽しい」とストレートに。

人生、この楽しい刻をいくつ積めるかが価値だ。

今日は、昨日は「楽しい」の連続だ。

なにかが振り斬れちゃってる。

 
それからみんなちりぢりに別れて還る。

己は、やはり“魅せる雄大な背中”鈴木大山カーで
馬場菜穂と郷司さんとあやこさんと5人で還ってきたけど、

他のみんながどう還ったか知らない。

ちりぢりなるままに。

そしてまた東京に還ってきた。

最ッ高の週末
最ッ高の夏休み
最ッ高の結婚パーティー
 
 
 
 
“ミノホドシラズソリッド”山田陽明五観

素敵な友達の素敵な結婚式1あーこれを如何にして文章にするのか。
この感動尋常じゃないんです。僕にそれを文章にして伝わるとは全く持って思えませんが、自分がまた読み返してこの感動を昨日のことのように思い出せるように時系列で書いておきます。

“キン肉パスタ”川島賢一五観

鵠沼そのあと、真鶴へ。友人の結婚式の二次会に参加するため。会場に行くと、久々に会うメンツもちらほら。うれしいねー。結婚ビバ!誰かと誰かが結ばれたら、その輪がまた別の輪を作る。その連鎖がたまんないよね!朝いちでかえったし、ビーチバレーの疲れもあって、あんまし、話せなかったけど、参加できてよかったっす。

投稿者 多苗尚志 : 11:54
[ 山西礼子伝川島賢一伝谷口正俊伝山田陽明伝豊田庄吾伝村上武士伝佐々木孝仁伝森村隆行伝森村ゆき伝長尾好則伝中西祐伝滝口英俊伝鈴木大山伝浅田貴世子伝香川昌規伝中村航伝馬場菜穂伝紺野大輝伝 ]

05.06.04 土曜日

ザーザと雨が降ってきて

ピクニックが終わったら大雨がyeahyeah。


もってきてよかった番傘ちゃん。


ノリで“不背の伊達漢”塩崎哲也誕生会に征くことになった

“情熱のFinancePlanner”長尾好則
“UNDERGROUND”室井コカヲ
“カラテカ”鴻池貴光

の3人と永福庵に還って

仮装の準備じゃ。

投稿者 多苗尚志 : 09:24
[ 長尾好則伝鴻池貴光伝室井コカヲ伝永福庵来庵帳 ]

キミとヴォクがいる

いざ“不背の伊達漢”塩崎哲也の誕生会イベント
『キミタチガイテヴォクガイル』へ。


「祝ではなく礼」をコンセプトとした彼の誕生会は、
今年で3回目を数えるイベントとなっている。

彼の親しい盟友が、彼と誕生日が近いこともあり、
3人同時の誕生会を兼ね、その規模も大きなものである。

今年は六本木ヒルズにある六本木レジデンスで行われる。

超セレブしてやがるわよ。


ドレスコードは
(1)女性の例:
・誕生日ごときにありえないレベルのドレスアップ
・私が着たら似合いすぎでしょ系のコスプレ等(制服・ナース・チャイナ・動物系等々)

(2)男性の例:
・「主宰3人がこれ見たらビビルぜ」系
(アフロ・着ぐるみ・自主製作etc.何でもOK☆)


一応、仮装コンテストのようなものもある。


前年の3月から塩崎哲也とのつきあいがはじまった己は、
前年の誕生会イベントにも参加し、結果コンテストで優勝した。


まぁ、己は仮装師でもあるのでその辺は当然であり

コンテスト云々[うんぬん]よりも、

まさに ・「主宰3人がこれ見たらビビルぜ」。

哲也の盟友2人とはまだつきあいがないので
「主宰塩崎哲也がこれ見たらビビルぜ」。

ここに己の主眼がある。

飽くまで己の大好きな哲也狙いである。


極端な話、己としては、仮装して哲也に一目会って、
インパクトを与えられたらそれで目的達成なのだ。

さくっと還ったっていいくらいなのだ。
 
 
 
 
では、いざ征かむ。


永福庵で仮装を済ませた

“カラテカ”鴻池貴光
“UNDERGROUND”室井コカヲ
“情熱のFinancePlanner”長尾好則

らと共に出発。


大雨。

ピクニックをやってる間が嘘のよう。

さすが己。

雨をも操る。
 
 
 
雨。

昔から雨・雨乞とくれば龍神と相場が決まっている。

リュウ

“ソーシャルデザイナー”オキタリュウイチを拾いにいくべく
神泉の彼の自宅へと4人で向かう。


己もルーズだが、リュウ君もルーズで
家にいると言いながら、いない。

なので、彼の家の軒下で、己の仮装の準備を進める。

己はまだ完成していないのだ。

征きながら完成する。

第二形態を果たしたところで、リュウ君が還ってくる。


己一人が訪ねてくると思っていた彼は
4人いることに戸惑い、
第二形態に戸惑い。


ともあれ5人でタクシー

六本木ヒルズへ!!
  
  
 
 
 
ヒルズの六本木レジデンス下で仮装第三形態を果たす。

警備員がうじゃうじゃいるセレブプレイス。

ホラ来たぞ来たぞ。

「すいません。念のため伺いますけどイベントパフォーマーの方ですか?」

「違います。(パフォーマーではあるけど、あなたの期待するパフォーマーではありません。)」

「そうですか。すいません!ここで着替えられますと、パフォーマーと勘違いされてしまいますので、できましたら他で…」

「はいはい。すぐ移ります。」

警備員や警察は己の敵だが、
この人はプロだ。

最初の「念のため」という言葉の使い回しが己を和ませた。

警備員や警察がムカつくポイントはハナから
「自分とは違う・一般とは違うエイリアン」として扱うところである。


この人は、同じ地平に立っている。


すき。


さて、準備万端。


レジデンス入口の「ヲイヲイヲイ」と寄ってくる警備員を
逆にてめえがおかしいぞ、

「なんで仮装してないんだ!」

という目でにらみ返し、ゲートをくぐる。
 
 
セレブなど鼻くそだ。
 

果たして己は哲也に謁見を果たし、コンテストで②年連続の優勝を果たした。


哲也になにかを伝えられたと満足である。


で、その仮装というのがこれ。
 
後で写真をみてみて我ながら怖い。
 
泣く子も泣く。 
 
 
 
 
 


帽子は誕生ケーキになっているのでした。
 

投稿者 多苗尚志 : 08:16
[ 塩崎哲也伝長尾好則伝オキタリュウイチ伝鴻池貴光伝室井コカヲ伝 ]